見出し画像

紅白総選挙にちょっと「お!」と思った話

先日「シブヤノオト」という番組を見ていまして、
ゲストに来ていたAKBの人が、紅白の舞台に立つメンバーを投票で決める、という話をしているシーンを見ました。

で、番組MCのチュートリアル徳井さんが実際に投票をしてみるという流れになりました。
その一連の流れの中で、1端末1票、という説明が聞こえました。

これまでの48総選挙では、CD1枚1票、だったワケです。
つまり1人1票ではなく、CDさえ買えば何票でも投票権が得られる仕組みになっていました。

それが、ここでは崩れていたのです。
ここに私の興味が有りました。
1人1票になったときに、順位がどうなるのでしょうか。指原莉乃が勝つことは有るのでしょうか。
元来の人気投票という概念を、(私の感覚ながら)普通に解釈するのなら、1人1票でしかるべきだと思っていましたので、そういう意味で"本当の総選挙"になるのかも知れないと思ったのです。

…一応テーマが有るんですけどね。
みんながソレを読んで、その内容で投票先を決めてるとは思えないワケですけども。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?