コーディネーション能力を知ること


コーディネーション能力?

初めて耳にする人もいるのではないでしょうか。

まずはコーディネーション能力というものが、どういったものなのかということを何回かに分けながら投稿してご紹介していきたいと思います。

画像3

剣道のような複雑な動作を要する競技ではとても大切になる能力なのでまず初めの一歩として

コーディネーション能力

について知ってほしいと思います。

小さい頃、友達の中で足が速かったり、
運動が上手な子はよく

「運動神経がいいね」

と言われているのを見たことがあると思います。

最近では、この「運動神経」といわれる
「思うように身体を動かすこと」や
「すぐにコツを掴む能力」のことを
コーディネーション能力
と呼ぶことが増えてきました。

また、選手のパフォーマンスを高めるだけでなく、子供たちの運動への
モチベーションを保つ観点からも
近年「コーディネーショントレーニング」が注目を集め

サッカーや野球、ハンドボールなど主に球技種目では練習の部分部分にコーディネーショントレーニングを取り入れてパフォーマンス強化を行なっているところもあります。


画像2


剣道のトレーニングとしてはまだ発展途上ですが

今後、
剣士がさらなるパフォーマンス向上を目指す上で
必要不可欠になってくるものであると思います。

画像3


剣道コーディネーショントレーニング研究所は
主にオランダの子供たちを対象に
(もちろん大人も参加)

1週間に1度行っているオンラインレッスンの様子を定期的に報告していきます。

コーディネーショントレーニングを通して

皆さんの普段の稽古に少しだけスパイスを加えるお手伝いができれば幸いです

次回はコーディネーション能力について
もう少し詳しく内容をお伝えしたいと思います。



noteでは「サポートする」ボタンから投げ銭をしていただけます。記事を気に入ってくださいましたら、サポートしていただけますと幸いです。 いただいたお金はこの取り組みの活動費やオランダの子ども達にコーディネーションおよび剣道の道具をプレゼントするために、大切に使わせていただきます。