見出し画像

イラン🇮🇷 大統領ヘリ🚁 墜落、全員死亡。彼は「ホワイトハウスは血まみれだ」と発言していた。

おはようざいます。衝撃的なニュースが入ってきました。

昨日、イランのエブラヒム・ライシ大統領とホセイン・アミール・アブドラヒアン外相がヘリコプター事故で死亡したことが確認された。

国営IRNA通信は、ヘリコプターにはイラン東部アゼルバイジャン州知事や他の当局者も搭乗していたと報じた。

IRNAによると、墜落事故により、イランが2000年代初頭に購入したベルヘリコプターの乗組員3名を含む計8名が死亡したという。

トルコ当局は、「ヘリコプターの残骸と思われる」荒野で火事のようなものを撮影したドローン映像を公開した; イランの緊急閣議が開かれ、国営メディアが指導者の死亡を発表した; イランのモフバー副大統領が暫定的に国の統治を引き継ぎ、50日以内に選挙を実施する。

ホワイトハウスは、ライシ氏は「イラン人民への弾圧に残忍に加担した」人物であり、「彼の手には血が流れている」と述べた。

各国正式コメント
イスラエル「関与していない、と政府高官見解。
ホワイトハウス「ライシ氏は血にまみれている」
英国閣僚:「彼を悼むつもりはない」
北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)第1書記はイランのエブラヒム・ライシ暫定大統領の死去を受け、哀悼のメッセージを送った。

モハマド・モクバー氏は、国会議長、司法長官とともに、50日以内に新大統領選挙を組織する3人評議会の一員である。

68歳の同氏は2021年8月からイランの副大統領を務めている。

モクバー氏が大統領選に立候補するかどうかは、現段階では明らかになっていない。

分析 一人の強硬派が死んでも、政権の終わりを意味しない

エブラヒム・ライシの死は「政権の終わりを意味しない」と国際問題担当編集者のドミニク・ワゴーンが言う。

The World with Yalda Hakim』に出演したワグホーンは、ライシ大統領は何百人もの人々を死に追いやった 「嫌われ者の指導者 」であり、国内では 「それゆえに多くの人々が彼の死を祝うだろう 」と語った。

「しかし、一人の強硬派が死んでも政権の終わりを意味するわけではないので、国内の人々は現実的に考えるだろう。

「政権の終わりを早めることはできるかもしれないが、一夜にして政権が変わることはないだろう」。

ワゴーン氏によれば、最高指導者のアリ・カメネイは「ライシに代わる別の強硬派を見つけ、彼の仕事を続けたいだろう」という。

一人の強硬派が死んでも政権の終わりを意味しない


ここから先は

5,791字 / 5画像
この記事のみ ¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?