見出し画像

ウクライナ侵攻以来、皆が言い出した地政学について

ウクライナ戦争以降、地政学やランドパワー、シーパワーを知ったかぶりで騙るYouTuberやPodcasterが増えたけど、彼らはフリードリヒ・ラッツェルやアレクサンドル・ドゥーギンのことは知っていたのだろうか?

 プーチンもドゥーギンのユーラシア主義の影響を受けているはず。


地政学とは、イングランド〜アメリカ型と、実はもう一つジャーマニー〜ロシア型の二種類がある。特に後者はドゥーギンの唱えるネオ・ユーラシア主義ですね。これがわからないと、プーチンの思考は理解できない。さらに言えば、ニコライ・トルベツコイまで遡るとより理解出来ると思います。

もちろん、ドゥーギンのような怪しい人物を礼賛しているわけでなく、世界にはこういう考え方の民族の指導者の側近もいるのだ、ということを理解してないとウクライナ戦争の本質は見えてこないということを書きたかったのです。

要は「民主主義、資本主義、個人主義、グローバリズムは全ての人類にとって良いものだ」というのは、シーパワー、つまり、海洋国家のイングランド〜アメリカ的な考え方であるという論で、ランドパワーのユーラシア主義は、それらは西欧の勝手な押し付けであると。そして、その保守のためにアメリカ軍は二次大戦後、60万人以上とも言われる人々を世界中で殺してきた。

ドゥーギンによると、NATO、欧米の大西洋主義政策はハートランド(ユーラシア大陸の真ん中のこと)を奪うためのロシアの封じ込めとリベラルな価値観が支配する世界の構築であり、これに対抗して地政学的な戦略に基づいてユーラシア大陸に多極体制を築く外交戦略を取るべきであり、

ユーラシア帝国のためには、ロシアは「領土問題を避けるべき」とし、まずNATO陣営のドイツに「カリーニングラード(ずっと僕がここが重要地点だと言ってきた)」を返還し、中央ヨーロッパや東ヨーロッパに目を向けさせヨーロッパ全体をフィンランド化させる。中東ではイランと同盟を組んでイラン系民族を使い、反露、NATO陣営のトルコを揺さぶって脅威度を減らす。アジアでは日本に列島を譲渡して日米同盟を解体させ、極東への脅威度を減らすためにインドシナ半島に中国を南下するよう支援。フィリピンとかオーストラリアとか、米国の同盟国と対峙させるという論ですね。

要はアメリカの価値観とは全く違う国や民族もあるんだぞ、それも認めるのがダイバシティだろ?ということですね。

そして、アフリカ諸国、南米諸国は元々その土地に住んでいた共同体があり、そこには長い歴史の上で築かれた制度や風習や宗教がある。西欧はアフリカに勝手に国境線を引き、無理矢理資本主義や兵器を植え付け、あとはほったらかしにして、資源のための内戦や、クーデターが絶えなくなった。バイデンのアフガン撤退なんて何だったんですかね。

世界中の、先祖代々の土地で幸せに暮らしていた小さな共同体が壊されていくのが、アメリカのグローバリズムでもあります。

ウクライナ戦争のせいで報道されないので日本人はほとんど知らないと思いますが、エチオピアでは政府軍とティグレ人民解放戦線の間で戦闘が発生し、今年10月にようやく停戦しています。

エチオピアは1億1,496万人の人口で、3000年の歴史、80以上の民族がそれぞれの文化を持って共存する多民族国家だったが、、、


ということで今年は本当に色々とありすぎてこれ以上書くと皆さんウザイと思うのでこの辺でやめときます〜(笑)。

#地政学 #geopolitics #ユーラシア主義 #エチオピア


▼米田智彦 Tomo Yoneda
プロフィール
🇯🇵WALKON CEO, WEB3 RESEARCH CEO, Editor, Writer, Director, Media Consultant, 前「FINDERS(ファインダーズ)」創刊編集長、元「ライフハッカー[日本版]」編集長。京都造形芸術大学、デジタルハリウッド大学院などで非常勤講師も。著書『僕らの時代のライフデザイン』(ダイヤモンド社)「僕らの時代の移住地図』(ディスカヴァートゥエンティワン)など。福岡市出身。修猷館高校、青山学院大卒。華道家としても活動し、柴山古流縁山流自由花師範。

▼Favourites: Technology, John Lennon, U2, The Smiths, R.E.M., Primal Scream, Beck, Paul Weller, Radiohead, Beyonce, Prince, Blues, Jazz(Robert Grasper, Jose James), Pro-Wrestling (Bruiser Brody & 天龍源一郎 & the followers of 前田日明), MMA (My eternal hero is Kazushi Sakuraba. My teacher is 巽宇宙), and now Conan McGregor. Damien Hirst, Gerhard Richter, Eugene Smiths, Olafur Eliasson, Cat, First Gundam, 三国志, 幕末志士, Shishi, especially 坂本龍馬, 吉田松陰, 高杉晋作, History of the World & Japan, Religion Research, Paul Auster. 村上龍, 橋本治, 網野善彦,Martin Scosseci, Takeshi Kitano, Documentary, Japanese Flower Arrangement , Drawing pictures, Crustaceans, Shellfish, Strength training, Traveling abroad (over 45 countries), Research on unsolved cases, Fashion, Sake, Dancing (I can perform noon walk), 伊藤若冲, 荒木飛呂彦, Tibetan Esoteric Buddhism, 真言密教, Maradona believer & now Messi.
尊敬する人物はZhuge Liang Kongming, Bono, 司馬懿仲達, 橋爪大三郎, 空海, 玄奘, 荘子.

▼ポッドキャスト:Spotifyで聴いてください〜(╹◡╹)
『web3ジャーニー』
岸田政権も国会で成長戦略として言い出したWeb3。Web3というふわっとした言葉はそもそも一体なんなのか?本当に次世代インターネット社会の基盤になるのか?それとも一過性のバズワードやバブルで終わるのか?この番組はまだまだ未来が不透明なWeb3という旅に出る3人(米田、野間、MC荒井)が航海記録として、様々な角度から、主にブロックチェーン、NFT、メタバースを検証してみるという番組です。
https://open.spotify.com/show/4npEtQRpxXDvP6m9dymAKF?si=ca2b7726c9574552

『メディア・デザイン・テクノロジーを今更考える』
WALKON CEO 米田智彦、インフォバーン取締役副社長 井登友一、BASSDRUM Tech Director 清水幹太がそれぞれの領域のメディア、デザイン、テクノロジーを超えて語り合います。 https://open.spotify.com/show/1eEM6pgnajUtfq89eSueYj?si=sejBsv9LSTmFh_QSJ_aMgw

『メタバースコワーキング』
メタバースにおける働き方は?をコアにメタバースの建築、ブランド、物語、デザイン、メディア、宗教、コミュニケーションなどを米田智彦とコワーキングスペース主宰者岡秀樹が語り合います。 https://open.spotify.com/show/0FVISEkok5R4YyHdtug3Tv?si=Obera0rrSQGO9QsuS4b0aQ 

『音楽放談』
元ミュージシャンの米田と音楽マニアのキュレーター仕入篤が毎回1組のアーティストについて語り合います。 https://open.spotify.com/show/3hU9WzTjw3pVRfJsif0eGj?si=Kojkh8WGQ8efh6rH62FD3Q 

『映画放談』
映画大好き米田と福岡インディペンデント映画祭スタッフのsachigraが毎回1本の映画について語り尽くす‼️ https://open.spotify.com/show/7ChqYxaEcOnaUk1TdDDK30?si=f_e_huM5TE2ygeYTTyzsnw 

『歴史放談』
世界史日本史の教科書では教えてくれなかった現在の歴史のスタンダードをWikiベースで歴史オタクの米田が語り尽くす‼️ https://open.spotify.com/show/6Mqv3Xb3WKm5irmWoNef7Y?si=ogVIKX9vSqmaAeQE17_8rw 

『性愛の人類学』
僕と貴方がこの世に奇跡的に生まれた理由、そして人類がここまで続いてきた理由、それは性愛があったから。でも、教科書も先生も教えてくれないので、各時代、各地域の性愛について解説します。 https://open.spotify.com/show/0BCFkW5WbhAVrLObX7qAIr?si=IjKjdDEJTQmSoOnDYjYNew 

『生きてるだけで丸儲け 智彦と景子の部屋』
コロナ禍、ウクライナ戦争、日本経済の衰退、インフレ、円安、上がらない賃金、メンヘラ等々、生きづらい今の時代、生きてることを独身中年2人の米田とライターの湯木景子が全肯定します! https://open.spotify.com/show/4CYWUNepyVRNQ9gaOQE9Vi?si=V4R8Pwg3Qkyw2IVbyCpR2A

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?