見出し画像

【登山】讃岐富士(飯野山)

高速道路の松山から高松方面へ向かう途中に、めちゃくちゃ目立つ、まん丸い可愛い山があります。

標高422m、飯野山別名「讃岐富士」。
最近友人と「山舐めたらこわいよ」的な話しをしていたばかりでしたが、行き当たりばったりで突撃してみました。笑

何本か登山道整備されているみたいでしたが、おそらく非正規のルート山の南東駐車場からSTART!

お、たったの2k弱じゃん。平地ならば歩きで20分くらい余裕じゃん・・でしたが

傾斜がヤバいほどキツい。開始40分で道程まだ半分くらいとか・・、脚もパンパンで心折れそうでした;;

けどそこから20分ほど頑張れば道もなだらかに、9合目到着。

讃岐富士からのベストショット

瀬戸大橋が一望できる絶景がとれました。

登頂~!!桜とか大岩とかおー、へーってものもありました。

頂上展望台からの景色。気持ちいい夏晴れ~めちゃ暑かったけどね

1枚目の写真を撮ったと思われる地点はおそらくこの辺り。香川の高速って小山も多いからか、けっこうぐにゃぐにゃになってる。

下山完了~!
■上り 1時間10分 ※休憩多めのゆっくりペース
■下り 30分 ※休憩1回はやめペース

初心者コースは、1時間弱で頂上って書いてました。ぜひハイキングがてら気軽に行ってみてください。

【おまけ①】本格手打ちうどんおか家さんの特製天ぷら(熱)
讃岐富士から車で20分の有名なお店です。汗だくだったので冷にしたらよかった~

【おまけ②】市内繁華街の手打ちうどん鶴丸の天ぷらうどん(熱)
天ぷら縛り的に食べちゃったけど、ここのカレーうどんも気になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?