見出し画像

ジャイアンリサイタル

いつも読んでくれて、ありがとうございます!
通りすがりの方も、来てくださってありがとう!

普段『ありがとう』はあんまり書いてないなぁ。
『スキ』の通知はスマートウォッチで確認してるんやけど、確認するたびにその場で目を閉じて軽く一礼『ありがとう』って呟いてます。いや、マジで。

そんな僕も投稿数が20を越えました!
そら書いたら越えるんだけど。
手紙ももう14かぁ。
結構、続くなぁ。。。

一方的な自分語りを『ジャイアンリサイタル』っていうらしくて、名前からして、好まれるものじゃないのはわかってるんだけどさ。
僕はまずリサイタルをしたかった。
その事に最近気付きましてん。

例えるなら駅前で弾き語りしているような。
お客がゼロでもやりますねんって人おるやんか。
そんな感じで。息子たちに書いているのが大前提だしさ。とりあえず表現してみようってやってみたら、出てくる出てくる止まらない。
ある意味、膿みたいな、心の濁りよね。それをどれだけ濾過できるか的な。
過去の自分の人生に対する不平不満でしかないわけやんか。過去に起きた事象を勝手にネガティブに捉えて、そこからポジティブを引き出そうとしてるわけですよね。
闇があるからこそ光を感知できるわけやけど。
それにしても、このペースと量は予想外やった。
いや、どんだけ溜め込んでたんよってさ。
けど、まだ歌えるよ。(笑)

ただ、ひとつひとつ言葉を書き終えていくうちに、心にスペースが生まれる感覚がある。
けど、スッカラカンではないんよな。
余計なものが取り払われたような…
パソコンで言うところのディスククリーンアップからのデフラグと言えば…わかりにくいな(笑)
テトリスで4段消せた、みたいな…いや、それは違うなそこまで消えたらアカン。
チューブの中のケチャップ、振り回したら一か所に集まって出しやすくなる、みたいな…いや、それだと内容量変わってないやん。
あー、内容量は変わってないんよね、きっと。

確かに心の混濁を『手放す』感覚はあった。
多分、一度、自分から離れるから俯瞰で見れるんやろね。
過去の自分を現在の自分が見て、そこからどう思うかは未来の自分やん。
その未来もまた現在になって、過去になっていく。またその過去をまた未来の自分が見る、というのを繰り返していくうちに、そこから得る気づきも変化していく。整理整頓されていくんやろね。
だから、心の内容物は変わってない。
スマホで言うところの『メモリ解放』やなぁ。

だから、僕は自分に向けてジャイアンリサイタルをしてる。
路上ライブで通りすがりの人が拍手してくれる事ってありますやん。
それにあたるのが『スキ』とか『コメント』なんだと。拍手されたら、普通はどうします?

だから、僕は軽く一礼をします。
突然深々とお辞儀したら、周りがびっくりする。

どこまで歌えるか、歌い切った先に何があるのか見てみたいっていうだけで。
それを子どもらが読んだときに何を思うかは知らんけど(笑)

今後もわけわからんこと書いていこうと思います。実は読んでくださっている方、今後もよろしくお願いいたします。

一礼。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?