見出し画像

2020年はありがとうございました

今回はいつもと違って
今年を振り返ってみます
少しお付き合い下さい
ちなみに写真は田子づくりです

コロナではじまった春

なんといっても今年は
新型コロナウイルスが猛威を振るった年でした
いろんな人がいろんな影響を受けて

世界のニュースがコロナ一色になりました

徐々に進んでいた
各方面でのオンライン化が一気に進み

私もZOOMで離れた場所の方に
アクセスする機会をえました。

移り変わる状況に変わらない季節を見つける

外出がしにくくなる中で、家族で家の周辺で過ごすことが増え
身近ゆえに訪れない道々を歩く機会が増えました

気が付くと季節はいつも通り変化しており、
その美しさに心を打たれました

揺れ動く世界の中で改めて自己の内面を知る

自宅で過ごす時間が継続する中、
自己の心の中を改めて見つめる機会が増えました

アドラー心理学、自己分析などを学び
仏陀の教えにも触れました。

非常に学びの多い時期でした。

「映画えんとつ町のプペル」で少し救われた気がした

 西野亮廣さんが手がけた映画、
「映画えんとつ町のプペル」を見て、涙して
少し救われた気がしました

挑戦者や声を上げる人にポジティブな世界になってほしいです
大きい小さいはあるでしょうが、皆、なにかしら
挑戦や声を上げた経験はあるでしょうし、その中で
挫折した経験もあるでしょうから

そして来年に向かって

さあ、2021年が始まろうとしています

私の自己分析や、それを通して出会った
マインドフルネス、ヨガなどの探求は
まだまだ続けていきます

今年の私の記事にお付き合いいただき
本当に本当に本当にありがとうございました

来年もよろしくお願いします

共に明るい年にしましょう

世の中は私の、あなたの受け取り方次第なのだから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?