見出し画像

石畳のある風景

子どもの頃は当たり前すぎて、石畳があることは、特に気に留めていませんでした。


数年前、知人に「鞆は石畳が多くて雰囲気が良い」と言われ意識するようになってから、

多くの石畳があることに気付きました。

神社やお寺が多く存在しているからでしょうか。(加筆:地元の方が「平成元年の海と島の博覧会の際に整備された」と教えてくださいました。)



画像1

鍛冶町から祇園町にかけての沼名前神社までの道。



画像2

医王寺までの道。


どの町でも参道は、石畳の所が多いですが、

鞆は町中でもよく見かけます。



画像3

石井町の小道、筆者の通勤路でもあります。



画像4

かつて鞆銀座と言われるほど商店が並んでいた道。



画像5

このような面白い場所もあります。



画像6

原町の小道。



最近、石畳を意識している為、下を向きつつ歩いていることが多いのですが、

毎日通る道でも、その度ごとに新しい発見があり、とても面白いです。




画像7

このような素敵な道も。

他にも色々な道に、石畳が敷かれています。



最近は、下水道工事や電線地中化工事が進んでおり、石畳が減ってきています。

当店横、さくらホームさんへ行く道も石畳でしたが、工事後は景色を変えました。

画像8

雨の時の写真が残っておりました。

今はコンクリートで舗装されています。






このように石畳が減っている状況、実は少し寂しいと思っておりました。


しかし、よく考えてみると、


鞆では、手押し車を利用されているご老人も多く、もしかすると石畳は歩きにくいのでは…


手押し車の方だけでなく、車椅子を利用されている方、ベビーカーを押している方などもいらっしゃいます。


見え方だけを考えると、石畳の方が雰囲気があり、町の印象が違って見えます。

ただ、地域の方の様々な生活様式を考えた時には、

平らに舗装されている道の方が、安心して歩けるのではないかと思ったのです。




そう気付いた時、

寂しいと思っていた変わっていく景色を、受け入れることができるようになりました。



画像9

石畳風の道もあります。

最近、工事された「鞆の浦バス停」付近も、このように石畳を思わせるような舗装がされていました。



「承前啓後」と言うと大げさですが、

少しずつ変わっていく町の景色も、

暮らす人にとって、より良い方へ向っていると信じ、見続けていきたいと思います。

鞆 肥後屋




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?