見出し画像

手作りマスコット+刺繍!

が!完成!!

顔とかバラは刺繍

思ってたよりかなり早く完成した!そしてこれ一つで色々学んだぞ……!
刺繍は予想外に上手く綺麗に仕上がったのでかなり自信がついた!輪郭をバックステッチで縫ってからそれに沿ってサテンステッチをやるのかなりやり易いし気持ちいいくらいに超綺麗に仕上がる~~~!!!これ今回かなりの収穫よ!
刺繍が終わってワニの形に縫ったわけだけど。元絵で細めだった部分(鼻先とか尻尾の先)が縫ったら更に細くなった。というか全体的に若干小さめ?になった。綿を詰めて厚みが出たら首回りが予定外にキュッとくびれてしまった。綿を多めに詰めてぬいぐるみ感が出るように厚みをもっと出したかったんだけど、全体が細くなっちゃうから計画変更……。
図案を少し太めに描かなきゃいけなかったんだなと学んだ。特に細い部分は。

元絵と完成形


実際にやってみないとわからなかった事がたくさんあるんだなぁと実感。イメージ通りにいかなかった部分はあったけど出来上がってしまえば気に入っちゃうね😊
別の図案で二体目作る予定あるけど、連続でマスコットを作る(慣れないことをする)のはしんどいので次はハンカチに刺繍をする。
ハンカチをもう刺繍枠にセットしてあって準備OKの状態なんだけど、どうやればうまく刺繍できそうかのイメージが沸かなくてちょっと放置してたのよね。でも今回のバラの刺繍でイメージ沸いたし自信も少しついたのでそろそろ着手する!

ハンカチに刺繍は二枚目になるけど、二枚目は一枚目と違って全面にサテンステッチやロング&ショートステッチをしていく予定!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?