見出し画像

ぼくらのホステル開業記 DAY10 -東三国の熱いボスのお話

こんばんは!


LINDA HOSTEL 106の水口です!


いや〜炎天下の中丸2日間神輿をずっと担いでたので、さすがに筋肉痛ですww


全身打撲並みに体が痛いですw


昨日の相方も神輿が初めてってのもあり、さすがにダウンしてしまってたみたいですね。


しかし今日はそんな疲れも吹っ飛ばす最高の財宝も発見しました!


前回、寿司体験イベントで協力していただいた、あぷちゃの北川ボスのお話を聞いて来ました。



北川ボスは東三国で飲食店を3店舗経営されていて、特に地域に根ざした経営に重視してらっしゃいます。





今回は地域密着戦略と人材育成のお話をしていただきました。


今回はそんな財宝を僕なりに大公開しちゃいます。


いいですよね?北川ボス?


まずは地域密着のお話で印象に残ったところです。


あぷちゃで大切にしている地域戦略は



・信頼と信用を築くこと


・オープン当初から来店する子たちが楽しい働きたい!


・また誰かを連れて来たくなるワクワク感を発信

これを踏まえて、「楽しめる」場所を地域 & 子どもたちと発信すること。


これを徹底して実践していることで、地域からの安心感を得れることができ、


よく家族で来られる方で、親御さんがあぷちゃでやったら安心して娘を働かせられるというほど、絶対的な信頼があるのです。


地域の方たちから楽しめる、安心感を得るためにやっていることの一つで、ハートわしつかみシートを作り、みんなで実践しています。



ぼくが一番好きなのは、乾杯するときに、スタッフの皆さんが、「今日も一日、お疲れ様でした〜!おつかれ〜〜さまでした〜〜!!」と元気よく掛け声してくれることです。


この掛け声で本当に今日一日頑張ったなぁとなっていい気分になれます。


人材育成について


あぷちゃではスタッフがワクワクして働くことができる環境を整えています。


スタッフ一人一人に向き合い、スタッフにも安心感を感じれるように一人一人の個性を大事にしています。




あと一番おっきいなと思うのは、北川ボスを含めそこにいる人の人間力だなぁと



北川ボスにこの考えがあるから、そこにいる人たちも自然とついていくんだと思いました。


北川ボスは本当にエネルギッシュで楽しい方で、歩くパワースポットみたいな人です笑




それはすべて食というものをエンターテイメントとして捉えていて、お客様にもスタッフにも感動と夢を与えたいという考え方がステキだなぁと思いました。



今日の話は同じサービス業としてLINDA HOSTEL 106にも100%参考になることばかりでした。


しかもぼくらも地域の方たちとも密着していきたいと思っているので、今後とも勉強させていただきます。


寿司体験も第2弾、実現させていきましょう!


今日も読んでいただきありがとうございます!!


=============
つながり × 体験をコンセプトに、世界中の人と日本人が体験を通してつながっていくホステル創りを目指します。
そんなホステルをあなたと共に創りたいです!ぜひ活動に参加してほしいです!

#僕らのホステル開業記 ではLINDA HOSTEL 106の活動に関わる情報や状況をお伝えします。

アカウントで活動状況をチェックできます。


Facebook

Instagram

Twitter

開業までの活動スケジュール

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?