見出し画像

”酵素”が飲める種子島のジムでコンディションを整えた~~~い!【PR】

※本記事はPRを含みます。
※本記事で紹介する効果・効能は個人の感想によるものです。医学的・科学的に効果を保証するものではありません。

こんにちは。種子島たねがしまでライターをしているゆのめです。

えっ、ここはどこかって?ジムです。

「コンディショニングジムTHANKSサンクスです。


- コンディショニングジムTHANKSサンクスとは -
2021年に種子島で開業した、コンディション(身体の調子)を整えることを目的とするジム。筋肉量を増やすだけでなく、軽い運動を通じて、関節や筋肉の痛みの軽減・姿勢改善・代謝向上などを目指す。

この方が、ジムを運営している屋田おくださんです。いかにも屈強で健康そうですね。

屋田「屋田健おくだたけし56歳、趣味はアウトドア全般。好きなものは焼酎。特技はスッポンをさばけること。持病は痛風です。」

ゆのめ「ふつうに持病持ちだった」

今回は、そんな屋田さんが経営するジムについて、お話を伺っていきます!


※身体は動かして整える!今回の記事は、身体の健康を利用者とともに考える「コンディショニングジムTHANKS」の記事広告としてお送りします。


ジムをはじめた背景

ゆのめ「屋田さんはどうして種子島でジムを始めたんですか?」

屋田「自分はもともと鹿児島県で中学校の教員をしていまして、種子島には転勤で初めて来ました。以前から退職したら飲食店かジムなど、何か人の役に立つことしたいという希望があり、中種子なかたね中学校(種子島の中学校)での勤務を終える頃に、このタイミングこそ起業の時機ではと考えるようになりました。そして、できることなら”島の人に恩返しがしたい”と強く思い、早期退職してジムを始めることにしたんです。」

ゆのめ「どうしてジムだったんでしょう?」

屋田「種子島の高齢者の方々はすごく元気なのですが、腰が曲がったり膝が痛くなっても我慢をしている人が多いと感じていました。そこで、私の10年以上ジムに通ってきた経験から、”適度な運動をすれば関節痛や体力の衰えをカバーできる””種子島の人を元気にしたい”と、この中種子でコンディションに着目したジムを開こうと思ったんです」

ゆのめ「へぇ~なるほど、そんな経緯があったんですね。……ところで、なんですが」


ゆのめ「この絵の具を洗った水みたいなのは何ですか?」

屋田「汚水ではありません。それは、自作の酵素こうそです」

ゆのめ「酵素?」

屋田「植物や果物にミネラル、砂糖を加えて、その植物の酵素を取り出した飲み物です。自然由来なので安心・安全。酵素は主に消化酵素しょうかこうそ代謝酵素たいしゃこうそに分けられますが、これを飲むと特に現代人が不足しがちな代謝酵素の増加が期待できます。代謝酵素とは、新陳代謝やデトックス、自然治癒力、免疫力等の働きをする酵素です。これらが増えていくと、より健康な身体が作られると考えています。」

酵素を飲んでみよう!

ゆのめ「酵素なんて、初めて知りました。ちょっと飲んでみてもいいですか?」

屋田「もちろんです。作りますね」

ゆのめ「(ヤ■ザに汚水を飲まされる拷問?)」

屋田「顔をしかめないでもらっていいですか?」

ゆのめ「水で割るんですね」

屋田「ミネラルウォーターです。30種類以上の微量の元素を含むもので、ミネラルと酵素が身体の中で、これまたいい働きをするのです。」

ゆのめ「そんな効果が……。それでは、いただきます」

ゆのめ「あっ!すごい!めっちゃフルーツの味!」

屋田「それはパッションフルーツで作った酵素ですね。種子島で自生している物を使って作りました」

パッションフルーツの色

ゆのめ「酸っぱいですけど、ミネラルウォーターで割っているから美味しく飲める。例えるなら飲む黒酢のようで、ずいぶんと飲みやすいですね」

屋田「そうでしょう。口当たりはそれぞれの果物・野草の味がしますが、甘くて飲みやすいものがほとんどです。よかったらこっちも飲んでみませんか?」

ゆのめ「これは……ショウガですか。なんだか辛そうですね」

ショウガ酵素の色合い

ゆのめ「じゃあ、飲んでみます」

ゆのめ「これは・・・」

ゆのめ「美味い!!」

ゆのめ「これ、本当にショウガで作ったんですか?うますぎる」

屋田「ショウガにミネラルと砂糖を入れ、約2週間毎日混ぜて作ります。その後すぐに飲んでも構いませんが、余裕があるときはじっくり熟成させるために3か月ほど寝かせています。もちろんショウガも種子島で採れたものです」

ゆのめ「余計なものが入っていないからか、フレッシュで後を引きます。これ……炭酸水で割ってジンジャーエールを作ったらめちゃくちゃ美味しいですよ!ああ、飲みたすぎる……!」


ゆのめ「すみません、ちょっと、行ってきます!」

屋田「あら?」


炭酸水だ!

ゆのめ「どうしても作りたくて買ってきました。失礼します」

ゆのめ「これ絶対うまい。いただきます」


ゆのめ「っくぅぅぅぅ~~~」

屋田「キマっちゃったよ」

なんと、このジムで常時提供している酵素は5種類!すべて屋田さんが自作されています。

季節によって多いときは10種類以上もあるのだとか。旬のフルーツは来店時のお楽しみだそうです。普通にすごい。

コンディションと酵素の関係

オーナー自慢の酵素たち

ゆのめ「そういえば、おいしいのは分かりましたが、なんでジムに酵素を置いているんですか?」

屋田「このジムは「身体の調子を整えること」。つまり、関節痛などの根本的な原因となる、”身体バランス”、”筋力の発揮”、”反射”、”動かす順番”などを整えることを目的としています。ただ、身体の中身のことを考えたときに、不足しがちな栄養素のミネラルと酵素があれば、さらに健康的な身体が作られるのではと考え、ジムに置くことにしました。」

ゆのめ「なるほど・・・。ジムという身体を鍛える場で、身体の内側からも健康にする方法を提供しているということですね。何か、具体的に効果を実感できたエピソードはありますか?」

屋田「私も日頃から愛飲しているのですが、飲み始めてから約15年、まったく風邪を引かなくなりました。」

ゆのめ「本当なら結構すごい」

屋田「でも痛風の発作は出ます」

ゆのめ「それは酒をやめてください」


屋田さんはジムの利用者に、この酵素を無料で振る舞っていらっしゃるとのこと。

ジム終わりに酵素を飲む利用者


利用者は高齢者から若者まで、水分補給に自分好みの味を選んで飲んでいらっしゃいます。


コンディションを整えよう!

実は優しい屋田さん

ゆのめ「さいごに、どんな人にジムに来てほしいですか?」

屋田「老若男女どなたでも!と思っていますが、しいて挙げるのならば、関節痛にお悩みの方です。関節の痛みは、痛みの原因をしっかりと理解し、その原因に対処していくことが重要です。このジムでは、痛みの原因を一緒に考え、トレーニングを続けられるよう支えていきます。そして、健康に必要不可欠と言われている酵素やミネラルも摂取しながら、共に健康な身体を作っていければと。これからも、さまざまな角度から健康づくりを提供していきます!」

ゆのめ「お話を聞かせていただきありがとうございました!」

最後は記念撮影

種子島の人々への恩返し。その手段として、コンディショニングジムという個性あふれるアプローチをする屋田さん。見た目の恐さに反して非常に優しく、質問に紳士的に回答いただいた姿が印象的でした。

この記事をご覧いただいた種子島在住の皆さんも、ぜひコンディショニングジムTHANKSサンクスを訪ねてみてください。見学は無料で、酵素を試飲することもできます。詳しい情報は、下記のホームページでご覧いただけます。

<コンディショニングジムTHANKS 公式ホームページ>


それでは、またどこかでお会いしましょう!



金・土曜はお好み焼きも売ってるぜ!!!!!!!


おしまい。


この記事はコンディショニングジムTHANKSの広告としてお送りしました。


ゆのめともふみ
宮城県出身、種子島在住のライター。まちづくり・エッセイ・ヘンテコ記事を書く。好きな鮨はとろたく軍艦。お問い合わせはツイッターのDMか下記メールまでお寄せください。
ツイッターはこちら
<メールアドレス:tomofumi.yunome@gmail.com>

この記事を書いたひと


いただいたサポートは、プレゼントで誰かを爽快な気分にするために使います。