ゆのめともふみ

まちづくり×ヘンテコ記事を書くライター。真面目と不真面目の間を反復横跳びしながら、弱さを丸ごと抱きしめられるような記事をお届けします。オモコロ杯2021金賞。(一社)LOCAL-HOOD 理事。日本FP協会公認AFP。行政書士事務所開業準備中(令和5年予定)。
    • 【週刊】この妻に僕はついていこうと思う

      妻と2人で離島移住して地域おこし協力隊になる決意をしてから退任するまでの軌跡を綴ります。月曜日に更新。

    • なんて読みやすい子ッ……!!

      好評だと思われる記事のまとめ

固定された記事

トクサネシティの”白い岩”を3か月探し続けた

ポケモンが好きだ。 見た目がかわいい。音楽もかわいい。何よりストーリーがシンプルで子どもが困らないところも良い。 四天王の勝てそうもない場面でセーブしちゃって…

#120 登壇のお知らせ&osagariの話

先におしらせ こちらのシンポジウムで夫婦揃って事例発表する機会をいただきました。鹿児島県共生・協働センターの皆様、ありがとうございます。2022年7月18日(月祝)で…

#119 決めるのは地域じゃない

「人口減少社会の中、いかにして若者にUターンしてもらうか」 という話がたびたび議論になっている。 それはそうなんだけど、これは「問題」の認識を「対策」とごちゃ混…

#118 気が付いた人にしか見えない

気がついた人にしか、見えない違和感がある。 様々な立場の人が集まって話をするとき。そういう場に参加して僕たちが気にかかるのは、その場で発言をしていない人たちのこ…

#117 "しない"ことにも寛容に

いま種子島では、すぐお隣の無人島「馬毛島」に関する政策が話題になっています。詳しい内容は一次情報をご覧ください。下記リンクは防衛省による説明です。 この件につい…

#116 南大隅町「栗のや、」へ

鹿児島県の右側の隅、南大隅町(みなみおおすみちょう)へ行って来ました。目的地は同町の地域おこし協力隊OG、有木円美さんのところ。 まどみさんは南大隅町でこれまた古…