見出し画像

本を汚すのが好きだ

いつからか、ラインを引きながらじゃないと実用本が読めなくなった

気になったところ、腑に落ちたところ、胸に響いたところ。

ラインを引いてどんどん汚していく。

同じ本の2周目を読むときは色を変えたりして。

定規で引くラインにこだわったり、好きな色のインクを詰めた万年筆を使った時期もあったけど、サラサの赤と青のボールペンに落ち着いた。

手元にペンがないときはドッグイヤー。

一時期、あいみょんがいろんな番組で紹介していた『官能小説 用語表現時点』はポストイットだらけ。淫らすぎて途中で胸焼けしてしまったけど(笑)

こうして本を汚しながら読むと、アタマの中で「読了率○○%」って数字が上昇していくみたいで気持ちいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?