見出し画像

モノクロ写真はSIGMAのdpQuattroシリーズが最強だという結論に至った。

こんにちは、ともひろです。

初っ端からタイトルとちがう話をしますが、去年購入したライカM8というカメラは、モノクロ写真がとても綺麗に撮れるカメラでした。

画像2

画像3

画像5

画像5

takumi YANOさん( https://note.com/takumi_yano )

故障してしまって現在使えませんが、ライカM8のおかげでモノクロ写真が好きになりました。

年明けからはモノクロフィルムの自家現像、なんてことも試みています。

ただ、フィルムは「ランニングコスト」や「現像液の管理」など見ないフリができない要素がたくさん出てくる。

あとせっかく撮ったフィルムの現像に失敗すると「写真なんてやめちゃおうかな」ってくらいに凹む。

もっと気軽に、かつめちゃくちゃ綺麗なモノクロ写真が撮れるカメラがほしい〜〜!!

なんて贅沢な願いを叶えてくれるカメラを探しました。

で、dpQuattroシリーズが最強という結論になりました。

なんだ、最強のカメラ持ってたのか。

画像7

はい、前置きが長くてすみません。

デジタルモノクロはdp Quattroシリーズが最強だと思います。

画像8

・撮って出しとは思えない豊かなグレーの階調

・高い現像耐性、

・どこまでもズームできる解像度などなど。

Foveonセンサーの恩恵でカラーから色を抜いただけ、なモノクロとは一線を画する写真が生まれます。

綺麗なだけじゃない。柔らかいニュアンスもパキッとしたニュアンスも。

これほど表現の幅が広いモノクロが撮れること、ちょっと忘れてました。

画像15

画像14

Junichi Maeさん( https://note.com/junmae )

画像11

画像1

画像11

画像12

画像16

画像19

画像21

画像20

んーー、すごい立体感。。

JPGのカラーで撮って、あとからモノクロに変換してもこの質感。

よく言われていることだけど、SIGMAのカメラは金属質な被写体との相性が抜群に良いですね。

画像13

画像22

画像10

画像17

画像9

いやー、、このモノクロで不満が出る人いますかね…?僕は出ない…。

「dpがモノクロ最強ってどういう理由で最強なのよ?〇〇のほうがよくね?」って言われてもごめんなさい、勢いだけで書いている記事なのであまり責めないでもらえると助かります。

画像18

このカメラをもっとしっかりとした文章で褒めている記事は、記憶カメラさんのブログを読んでください。欲しくなりますから。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?