見出し画像

東京に大雪が降った日

コロナによる外出自粛要請が叫ばれる日曜日、リビングのカーテンを開けてびっくりしました。

画像1

画像2

・・・めっちゃ雪降っとる。

ちぎった綿のような、大きめの雪たちがふわふわと舞っていました。

画像3

画像5

めんどうくさがりの僕と彼女は、外出自粛のための食べものを買い込んでません。やっちまった。後手後手。

寒さとコロナのせいで外に出たくないけど、買い物にいかなくては。

画像6

画像7

画像5

あーすごい。めっちゃ降ってる。

屋根や電線の上で自重に耐えきれなくなった雪があちこちでぼとぼと落ちてる。

画像8

画像17

「こんな雪はなかなか降らないから、」と誰かに言い訳しながらカメラを持っていく。

彼女のカメラ、お気に入りローライ35。それを撮るSIGMA dp3。

画像9

雪のせいでフィルムを送るのも一苦労。

画像10

道路に出てみる。人影はまばら。そりゃそうか。

画像13

画像28

画像27

画像12

どこを見ても真っ白。コロナじゃなければ楽しい時間なのに。

画像19

画像16

画像15

画像14

花もベンツも、雪まみれ。


画像20

画像22

コロナコロナって、一体いつになったら終わるのか。

画像23

今日のお昼には志村けんさんの訃報が飛び込んできた。

画像20

家を出ても近所に人が居なかったり、あっけなく有名人が亡くなったり。

コロナのせいで人類の終わりというか、終末感を感じてしまう。

画像24

「はやく収束して欲しいなぁ」なんて期待するけど。

画像25

僕にできるのは手洗いうがいの徹底と、必要のない遠出をしないことくらい。

僕の両親も高齢だし、友人の子どもはまだ幼い。

画像26

しょうじき心配だ。今や誰がいつ感染して重症化しても不思議じゃない。

一日もはやく「いつもの時間」が帰ってきますように。

画像22

ネギ買って帰る。30分の外出でした。

画像27

雪と桜、きれいだからたくさん撮りたかったけど1枚だけ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?