見出し画像

みんなが幸せになる〜パーマカルチャー・ハーブガーデン🌿

⭐️ 地球を楽園にする旅 34/100

ゴミに感謝。

ネガティブ、ポジティブをこえて、
みんなを愛でつつみこむ…

それがパーマカルチャー

ゴミのおかげでみんなが集まれて、たくさんの豊かさをみんなで分かち合う、幸せな1日が生まれました。

Problem is happiness !

美しいお庭だけでなく、ここに集うみんなが、「みんなの幸せ」を応援しあえる場になっていけたらと思っています。

虫や植物
地域の人たち
地球のすべての光あるものたち

宇宙にいる「みんなの幸せ」になるように。

⭐️

たくさんの笑顔をギフトしてくれた、みなさま

美味しいチャイや、みんなの幸せのためにたくさん働いてくれた、もえちゃん&Noiくん

絶品カレーをつくってくれた、とよじさん

自然農マスター・しんじさん
大地の再生王子・あきくん
スピリッチュアルミュージシャン・かれんちゃん

この日をつくり出してくれた、ハーブ&アロマのエンジェル・みゆきさん

そして、これを読んでくれたみなさま

みんなにとって、きょうもあしたもステキな1日になりますように。

いつもいつも、ほんとうにありがとう♪

ともエル😇

↑Before
このお庭を、「みんなが幸せになるパーマカルチャー・ハーブガーデン」にします(^^)

↑ハーブマン
カラダのどの部分にどのハーブが効くのか。
この人(?)をハーブガーデンにつくります。

↑チェックイン
きょうの体調やみんなにシェアしたいこと。

↑天使のとなりがみゆきさん👼
ハーブ&アロマの先生です。

↑👼「うちのお庭もこれくらいのサイズで、荒れ果ててどうしよう〜って思ってたんです」
😇「うわー ピッタリだね〜!」

↑柵をはずす人(^^)

↑ビニールをはがす人(^^)

↑大地の再生王子・あきくん🤴
あきくんの後ろ、えんがわにあるのが…

↑ハーブティー♪
ハーブ&アロマの先生、みゆきさんならではの心配りです。

↑みんながいつでも休めるティースペース
クリーニングよりも「みんなの幸せ」が大切。みんながしごとするのを見ながら飲むハーブティーは最高です(^^)

↑白ビニールだって…

↑黒ビニールだって…
みんなが集まるのに貢献してくれました(^^)

↑庭師&大地の再生王子🤴
庭木の手入れならおまかせあれ。

↑踊る天使?😇
みんなの幸せをデザインします。

↑自然農マスター・しんじさん
土が見えてきて、やる気が出てきました(^^)

さあ〜 だいぶキレイになったぞ〜♪

↑ジャーン!\(^o^)/

↑ドーン!\(^o^)/

↑とよじさんの絶品カレー (しかも2種類!)

↑とんでもなく美味しくてビックリ!
正直なところ、人生史上サイコーでした(^^)

↑ランチの後に、作業をふりかえりながら気づきのシェア。どうじにパーマカルチャーのお話。

↑「ほんとうにキレイになるのかな〜って思ったけど、キレイにするのに集中するのが気持ちよかった。だけど、ビニールはがしたと思ったら、まて出てきた(^^)」

↑「1人だと大変だけど、みんなでやったら楽しいな〜って。

こんど、友人たちとはじめるカフェの企業理念が『すべての命に感謝と幸せを』。

みんながそれぞれ自分のいる場所で、みんなの幸せを想って生きていること、行動していくことがパーマカルチャーなんだなぁって(^^)」

↑「虫も植物も一生懸命生きてるんだな〜と。そんな姿を見て自分も一生懸命キレイにしようと思った。ただ、スゴく大変だなっと(^^)」

↑「みゆき先生、本当にやるのかな〜と思ってたら、ほんとにやった(^^) 来年のハーブがワーってなってるのが楽しみです。」

↑みゆきさんの育てたホワイトセージ

↑ぜいたくに蒸留します。

↑とんでもなくいい香り!

↑おみやげに、ホワイトセージの蒸留水をみんなでシェア(^^)

↑おみやげに、かれんちゃんが朝摘んでくれた、ふきのとうをみんなでシェア

↑おつかれさまでした〜!\(^o^)/

たくさんの笑顔と幸せを、みんなでシェア。

クリーニングしたお庭で、いよいよ「みんなが幸せになるパーマカルチャー・ハーブガーデン」づくりが始まります。

どうぞお楽しみに!😇

⭐️

🌸 みんなが幸せになる
パーマカルチャー・ハーブガーデン 🌿

次回から、本格的なお庭づくりがはじまります。 (@徳島県板野町)

第1回は、4/5(日)
第2回は、5/10(日)

参加されたい方は、お問い合わせください(^^)

⭐️

🌱地球を楽園にする旅

日本中、世界中のお庭を100ヶ所は見て、なんらかのお手伝いをしてきます!

天使に来てほしい〜という方、気楽にご連絡ください♪😇


#地球を楽園にする旅
#みんなが幸せになるパーマカルチャーハーブガーデン
#みんなの幸せ #ハーブマン
#パーマカルチャー #自然農 #大地の再生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?