見出し画像

支配欲・名誉欲、ありますか?

「うまくいかないなー」

というとき
あなたは、どうしますか?


ナイスタイミングで
徳島に来てくれた高橋さんに

ともエルの
「うまくいかないなー」を

聞いていただいた


高橋さんなら

「うまくいかないなー」を

どうとらえるのか
どう応じるのか

メチャクチャ楽しみだった


高橋さんは
3つのことを話してくれて

その2つめが
「支配欲・名誉欲」


高橋さんは

自然農の会の代表でもあり
人に伝える立場でもあり

「支配欲・名誉欲に気をつけてるねー」

と話してくれた


「というか、高橋さん
 そんなものあるんですか?!」

「ぜんぜん、あるよー!」
「食欲とか性欲とか、ほかにもあるけど、
 とくに気をつけてるねー」


高橋さんに
会ったことのある人なら

高橋さんに
「支配欲・名誉欲」があるとは

ビックリするはず


それくらい

目立たない草のような
心地よい、そよ風のような

そこにいると
不思議と癒される

安心させてくれる人


欲があるのは

良いことでも
良くないことでも

ないけれど


欲に
ふりまわされることなく

うまく
乗りこなせるかどうか


そのポイントは

"わたし" を見ること


それにしても参った

高橋さんに
「支配欲・名誉欲」があるとは…


むしろ高橋さんは

つねに
気をつけているからこそ


ほんの小さな
「支配欲・名誉欲」にも気づいて

乗りこなして
いるのかもしれない


自然農の全国集会 @ 徳島

 高橋浩昭さん

静岡自然農の会・代表
『自然農の野菜づくり』著者

********************

ともエル @ 食べられる森

公園や学校に「食べられる森」があったら…

行政といっしょに「食べられる森」を育てながら、みんなに「食べられる森」を知ってもらえるよう活動しています



🍒 「食べものを育てるのはカンタン!」
   (オンラインサロン・受付中)

▶︎ https://note.com/tomoel/n/n859acdf52d7e

🍊 【zoom体験会】 増席しました♪
▶︎ https://note.com/tomoel/n/ncde534044474

*******************

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?