見出し画像

⭐️ 地球を楽園にする旅 32/100

みんな元気?
ぼく、天使ともエル😇

きょうはお友だちのお友だち
みなちゃん、たつやさんのお庭だよ!

「ありがとう! 希望がでてきた! 自分でやってみる〜!」

って、言ってもらえて、とっても嬉しかった〜(^^)

「お庭や畑をつくりたいんだけど、どこから手をつけていいか分からない…」

そんな人は、よかったら見てみてね!

↑ビワの木やレモングラス
(レモングラスは収穫済み。越冬のために枯れ草をかけています。)

「どこに何を植えていいかわからないから、とりあえず植えてみた!」

という、みなちゃん。

「いいね〜 最高!(^^) まずは、この辺に植えたいな〜って思うところに植えてみて、ちがうな〜って思ったら植えかえたらいいと思うよ♪」

「こういう斜面が平らになるラインには、水も空気もたまりやすいので、溝を掘るといいね〜(^^)」

「斜面に生えてるこの草、食べられるよ!なんにもしなくても、食べものってけっこうあるんだよね〜(^^)」

「このあたりの土が道にくずれて、困ってるんです〜」

「ともエルだったら、このU字溝にそって溝をほって、そこに枯れ枝とか枯れ草とかいれるね〜(^^) 土くずれもふせげるし、空気の流れも良くなるし、お庭も豊かになっていくよ〜♪」

「うん、このネギはもうちょっと草を刈ってあげたいね〜 ネギ類は日当たりが好きなんだよね〜(^^)」

お庭の入り口にあるハーブガーデン

「まずは家に近いところから手をつけよう〜!(^^)」

「よいしょー!(^^)」

どこから手をつけていいか分からないって人は、まずは道をつけるのがおススメ♪

道をつくろうとしたら、草おさえのためのじゅうたん登場。

田舎ぐらしの定番 (^^)

じゅうたんをどかした後、道をつくっていきます。

大人が楽しそうにやってると、子どもたちもやりたくなります(^^)

土を動かすときは、なるべく下から上に。
土も水も養分も、上から下に流れるからです(^^)

見よ、この腰つき(^^)
しっかり腰をいれると、楽しいし、つかれません。

りっぱな薪ストーブ

オーブンもついてます。

ひと段落してティータイム(^^)
とってもステキなお家でした。

受け入れてくれた、みなちゃん、たつやさん
アテンドしてくれた、たおちゃん、あきらさん

いっしょに遊んでくれた子どもたち、そしてお庭たち(^^)

ほんとうに、ありがとう。

そして読んでくれた、みなさまも。

みんなにとって、きょうもあしたも、かけがえのない幸せな1日になりますように…

いつもいつも、ほんとうにありがとう

ともエル😇

⭐️地球を楽園にする旅

まずは日本中、世界中のお庭を100ヶ所は見て、なんらかのお手伝いをしてきます!(^^)

12/19 徳島出発
12/20 かれんミュージカル・リハーサル
12/21 宇宙ミュージカル〜はじまり (東京・国分寺)
12/22 鎌倉
12/23 鎌倉
12/24 東京(代々木、表参道、足立区)
12/25 かれんちゃんとデート💕
12/26 山梨
12/27 山梨

12/28 山梨→岐阜
12/29 岐阜
↑いまここ(^^)

12/30 岐阜
12/31〜1/3 出羽島

3月
岐阜で「おいしいお庭づくりWS」(予定)
高知ツアー (予定)

ともエルに来てほしい〜っていう人は、気軽に声かけてね♪ ありがとう〜!😇

#地球を楽園にする旅 #おいしいお庭
#パーマカルチャー #自然農 #大地の再生 #フォレストガーデン #道法スタイル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?