【夢に期限をつけると目標になる】

「貴方の夢は何ですか?」

社会人になるとこの質問に明確に答えられる大人は、全体の半分に満たないのではと思います。
お金を稼いで親孝行したい!家族を楽させてあげたい!海外で生活したい!そんな素敵な夢を大概の人は持ち合わせていますよね。
ただ、本当にあなたが思い描く未来設計図はどんなものでしょうか。

「夢に期限を決めると目標になる」

この言葉通り、貴方に夢があるのであれば必ず期限を決めて下さい。そうすればいつまでに何をしなくてはいけないかが細分化されて見えてきます。

ただ残念な事に、貴方の夢や目標にはほぼ確実に、乗り越えなければいけない壁や邪魔者が出現します。

私が考える一番の壁は「自分自身」です。
私もこれまでたくさんの挑戦と失敗を繰り返しましたが、この存在が本当に厄介でした。
明日にまわそうか…なんて考えてたらあっという間に時間は過ぎていってしまいます。
自分の目の前の欲求に勝つことができれば、あとは結果が伴うその時をただひたすら努力して待てば良いだけです。

また邪魔者と言うのは、貴方を心配してくれる家族や恋人の存在です。
自分の大切な存在は時として、自分の夢の妨げになることがあります。
「そんなことをしたら危ないんじゃないの?」「そんな無駄なこと辞めておいたら?」と優しさが悪魔の囁きに変わることなんてしょっちゅうです。いちいち気にしてはいけません。

貴方の人生、これからもしっかりと前を向いて突っ走っていってください。
たまには寄り道して、休憩して、卑怯者と言われても怖いものからはダッシュで逃げてください。

そうして人は過去の自分より今の自分の事が好きになれたり、強くなれたりするんですよね。

もしこれを読んでくださっている貴方に明確な目標が無ければ、これからじっくりとその目標や生きる意味を見つけていってください。
貴方が生まれてきた意味がきっと見つかります。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
智恵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?