見出し画像

「現実の見方を変える」魔法のワード

今日は「現実の見方を変える」魔法のワードを1つご紹介します🧙‍♀️笑

例えば🪄
・勉強しないでテレビばっかり見てる子ども
・否定的なことばかり言ってくる上司

があなたの現実にいたとしますね😊
イライラしたり、傷ついたり、怒りが湧いたりしますよね。

一度「そういう人!」っていう固定概念が生まれると、
相手が何してても「そう受け取る自分🫴」になれちゃうのが
私たちの脳の仕組み。

一度そのループに入ると
相手のその「要素」はどんどん強化されていってしまう😫


なので!
一度そのループから抜けてみることが大切✨

そんなキッカケとなるワード🪄👇
【〜に見える】を使ってみることです!

・勉強しないでテレビばっかり見てる『ように見える』子ども

・否定的なことばっかり言ってくる『と見える』上司

こんな具合💖

そうすると、
私がそう「見えてる」だけで、
実際の相手は100%そうじゃない✨

という"事実"を正しく捉えることができるようになります。

テレビを自ら消せる日もあるかもしれないし、
前向きな言葉を使ってる日もあるかもしれない😊

そちら側に気づいて相手にフィードバックができると、
その人自身にも変化があるだろうし、
だんだんと自分の固定概念も薄くなっていって
否定的な見方から抜け出せます!
やってみてくださいね😊

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?