見出し画像

親ガチャに ピンと来たなら 恥じるべき

親ガチャは存在する。
脳死で否定されるのはおかしい。

貧しい生まれの人が成功したからといって、背負ったハンディキャップの事実は変わらない。金持ちが没落したからといって、環境に恵まれていた事実は変わらない。

ただし、事実だからといって賛同を得られるとは限らない。

なぜなら、カッコ悪いからである。

カッコよさは事実に勝る。聞こえのよい言葉に人は惹かれる。貧乏人が鬱々と真実を語ったところで、カッコ悪くてだれも聞く耳は持たないのだ。

「カッコ悪くたっていいんだよ」なんて戯言を平気で口走る痴れ者は、本当によく考えて発言してほしい。カッコ悪いとされる言動に一寸でも好意的な感情を抱いたのなら、それは「カッコ悪さに擬態したカッコよさ」なのだ。本当のカッコ悪さではない。

繰り返すが、親ガチャは存在する。それを糾弾し、自らの生きた軌跡をそのまま両親におっ被せる行為は、たとえ真実であったとしても純度100%の「カッコ悪さ」なのである。共感はあっても、賛辞はない。

そんな行為が当然世間で許されるはずもなく、真実は真実のまま正しくないとされる。

どう足掻いても無理なのだ。詰みである。紡いだ言葉は霧散する。届かない。届くのは、同じく詰んでいる同属たちである。なお詰んでいる。

それより脱却するためには、キズを舐め合うことをせず、自らを見下し踏みにじり、底なし沼の底を生み出すところから始まる。

なんとか這い上がった先で、泥だらけの見窄らしい自分を認め、蔑まれ笑われながら、それでも前進する。その先に成功が約束されているわけでもないのに。

そんなこと、できるか?
ぼくにはできない。

ただ、これをするしかない。
できないことを、するしかない。

できないことをする。ムジュンだらけだが、するしかない。できればムジュンではなくなる。

クダを巻いているヒマはない。
が、ぼくは進めないだろう。

だって、カッコ悪いほうがラクなのだから。

露悪的なナルシズム、凹んだ人間性への共感。そこに賞賛はなく、人々より注ぐ憐れみの眼差しに気づくことはできない。

賞賛と憧れ。ノドから手が出るほど欲しい、カッコよいものに共通する概念。

それを手にしているものは皆、親ガチャなんて言葉をここまで深く考えてはいない。というより、考える必要なんてないのだ。

だって、そのほうがカッコいいのだから。

ぼくはカッコよくなりたい。しかし、そうなるための努力はしたくない。その心意気がカッコ悪い。それをクドクド文章にしたためている現状もカッコ悪い。

どうにもならぬ。
得た共感は力にもならぬ。

そんなことを大真面目に吐き散らすぼくを、認められない世の中はカッコいい。

ああ、恥ずかしい恥ずかしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?