見出し画像

働くことって、苦痛ですか?

こんばんは。社労士の森川です。
本日もお仕事ご苦労様でした。私、いつも7時前の電車に乗り7時半くらいから事務所で仕事をスタートするのですが、今日は、祝日と土曜日にはさまれた平日の為か乗客が少なめでしたね。

皆さんに、アンケートを取りたいのが『働くことって、苦痛ですか?』という質問。

確かに、働きはじめや、異動直後、転職直後なんかは、慣れない仕事ばかりで、出来ないことや、知らないことばかりで気持ち的には余裕がなくなり、しんどい思いすることは多いかも知れませんね。

私も、会社員から社労士としてと開業した当時、実務経験ゼロでしたから、経験のない、知らないことばかりで、はじめの半年くらいは本当に苦痛でした。でも、
「分からない」
「知らない」
は、今しか使えない…と思い(笑)、先輩社労士の方や、行政でお世話になっていた監督官に聴きまくりましたし、労働分野で社労士として活動するなら、全員が持っているだろう”労働基準法コンメンタール”を熟読し、参加できる勉強会には顔を出し、実務でも少しずつ経験を積ませて頂くことで、

この分野なら、お役に立てるかも!と思えるようになったころから、やっと、”社労士として活動できる幸せ”を実感できるようになりました。

仕事をすることは、決して楽なことばかりではありませんし、面白くないことだって山のように起こります。でも、続けてることで見えてくる楽しさと喜びもあります。

滅私奉公的な働き方ではなく、主体的に働くことについて、一緒に考える機会を持ちたいなーーと思います。

では、週末。
私は、東京へ1泊2日の出張です。皆様も素敵な時間をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?