見出し画像

暇つぶし散歩「壁面オブジェ」No.1309

『空間の通訳者』のたかはしです。
使用レンズ:LEICA SUMMILUX-M f1.4/35mm ASPH.

今回、気になったのは
壁面オブジェです。

外苑前近くの壁面に
羽を持った女性像があり
メルヘンな壁面オブジェです。

印象に残るものであり
会話のなかで「あの鳥人のある…」と
言われるようなものかと思います。

新しい建物は規格化され
どれも同じな建物となっており
このような特徴があるオブジェも
なくなっています。

このようなオブジェは
広告物に分類され
規定風速や耐震構造が
求められます。

オブジェ単体で
規制の構造になっていても
建物との接合なども
考慮しないといけません。

このようなコトから
壁面オブジェを見なくなりました。

銀座ブルガリの壁面オブジェが
今は見られないのも
そのような事情と思います。

壁面オブジェを眺めながらの
散歩となりました。

皆さんは何を気づきましたか
何かのヒントになれば嬉しいです。


よければサポートお願いします! いただいたサポートは活動費に使わせていただきます(^^)