見出し画像

夏に立ち向かったら、夏が楽しくなった。


#猛暑の過ごし方

暑すぎる、日本の夏。

何をしても暑すぎて。
何をしても汗が出る。

不快感MAXの夏。

できるだけ汗をかかないよう
移動も行動も最小限にしたかった昔。

だけど、
こどもが小学生になり
ちょっと事情が変わった。

そう、〝夏休み〟が始まったのだ。

彼らにとって
夏休みは、パラダイス。

ずーっと
楽しみにしていた夏休み。

だけど
大人にとっては
ただの日常…

給食はないわ
仕事はあるわ
こどもを1人にはできんわ…
で、てんやわんやになる。

でも、
やっぱり私が子どもの頃も
夏休みは〝特別〟だった。

お母さんとお昼ごはんが食べれること
一緒に海に毎日遊びに行くこと
花火をすること
祖父母の家にいくこと…

なんだかんだと
思い出がある。

だから、私も
子どもたちには
夏休みを楽しく過ごしてほしい。

そうして
私の夏の過ごし方は〝避暑〟から
夏を〝思い切り楽しむ〟に変わった。

酷暑でも
暑いなー!といいながら
海にプールに連れていく。

もともと泳ぐのが好きなので
両者にとってwin win。

子どもと共に
私もガンガン泳ぐ。

あとは
家で冷たいデザートを作り
いとことミニパーティーをしたりする。

スイカを丸ごと使ったフルーツポンチや、
ゼリー・アイス、かき氷。

運動のあとのデザートは格別。

せっかくの夏休み。
夏しかできないことを
体験してほしいなと思う。

汗をかきながら
日に焼けた肌に
満面の笑みの子どもたち。

そんな様子をみたら
あぁ、よかったって思う。


だから、
『今日は何しよう?』って
考えるのが今とても楽しい。


彼らの夏休みは
私に間違いなく
夏は楽しいと教えてくれている。


脱水に気をつけて
お昼寝しながら
明日もたくさん遊ぼう‼︎


明日は朝からプールだっ🏊🏊‍♂️🏊‍♀️✨
Let's go!!!!





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?