5月病かも。

こんにちは、ともです。
ここ最近、精神的に調子が悪く、
色々な事がしんどくなっています。
というのも、ここ1年くらい調子が良いのが続いていたんですね。
とにかく何かやりたい!がんばって上を目指すんだ!
みたいなマインドだったんです。
ところが、5月の連休を過ぎたあたりから急に、
どーんと気持ちが下がってしまったのです。
そのため、B型作業所に通う日数も減らし、
毎日を鬱々と過ごしています。
これってもしかして、5月病?と思ったのは、
もう6月になろうとしている今日なのですが、
よくよく考えると、毎年なんとなく5月病になっていたかもと
思い当たる節がありました。
ですが、今の作業所では初めて過ごす5月なので、
一年分の疲れが一気に出たのかもしれません。
スタートダッシュで張り切りすぎて、
自分のペースがわからなくなってました。
何事も無理せず一定のペースを保つことが大事なのかもしれませんね。
そもそもがんばる必要ってそんなにあるのかというのも疑問です。
がんばってもがんばらなくても存在しているだけでいいはずなのに、
がんばらないと必要としてもらえないのでは?と
不安になっていたんですね。
それがストレスとなって自分で自分を追い込んでいたのかもしれません。
ストレスが溜まっている時は悪循環になりがちです。
人との関わりが億劫に感じるため、ひきこもってしまうんですね。
でも、ひきこもることで症状が悪化してしまうのです。
悪化するとますます人との接触をさけてしまうというグルグルに突入します。
なので結論、最初からほどほどにやるってことですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?