見出し画像

大学生活

ぼくは、高校の時に

農学を学びたいと思い、大学を受験し

受かり、通っていた大学は滋賀の龍谷大学と言う大学でした。


ぼくには、兄がいたのもあり、大学の話をいっぱいされてたので、

初めの頃は、大学生活というのはワクワクでいっぱいでした!


画像1


そんな気持ちで大学にはいり、

もちろん初めは意欲的で、どんなことでも

どんな人にでも興味を持ち、

触れたり、参加していたりしていました!


もちろん!

その頃は、とてもやりがいがあり、

友達も多くでき、いろいろな人と関わりを持てて

サークルにも入ったり、作ったりと

「大学ってめちゃめちゃ楽しいじゃん!」

そう思っていました!


そう!楽しかったのですが、

ここで、思い出して欲しいのですが、

ぼくは、こんな理由で大学に入ったのです!

当初の目的どこ行った??

って思われるのも無理ありません!

僕もそう思いますもの笑


こんな感じで、大学自体は謳歌しておりました!


ですが、楽しいばかりでないのも現実です汗


僕の地元は、兵庫県の田舎なのもあり、

滋賀のそのキャンパスに行くのに

片道4時間かかるんですよね汗


「そんなんどうやって通うんや?」

って話じゃないですか?

なので、大学から一人暮らしを始めたのです!


一人暮らし自体は、とても楽しいものですが

実家がそんなに裕福ではないのもあり、

家賃、生活費など、生きるための費用は全部

自分で出していました!


毎月の出費としては1月で家賃はだいたい4万程度で、

光熱費をあわせると5万程度でした。

それプラスで、食費で45000円程度であわせて大体約10万円ぐらい

かかっていました!


それを払うために、バイトを2つ、居酒屋とカフェの

掛け持ちしていたんですよね!

その2つの合間の時間に、派遣のバイトを入れたりと

サークル活動と実習をしながらも、

空いた時間は、ほぼほぼバイトに使うような日々を

大学では過ごしていました!


そんな感じで、空いた時間を全部バイトに使ったりして、

居酒屋のバイトは、夜遅くまで働き、

度々、大学に行くのもだるくなり、

友達に出席を頼んだり、レポートを写させていもらったりと

バイトをするために、大学がおろそかになっていました。


その時は、生きるため、

お金を払うためにバイトをしていたので、

気づかなかったのですが、

大学に通うために、一人暮らしをしていて、

そのために、バイトをしていたのにも関わらず、


一人暮らしをするために、バイトをして

→だから、大学をおろそかにする

という、手段と目的が反対になってしまっていたのです!


画像2


こんな日々が、おかしいと気づくまで

とても時間がかかりました。


気づくまで、親には1年間バイトと遊びをするために

100万円もの大金を払ってもらっていたことに気づいたんです!


その時が、コロナが流行り、

学校やバイトがいろいろ、休みなったタイミングでした。


一度、全部が休みになったことで

初めて、今までの生活を見直すような時間ができました!


画像3


そこでぼくは、

「このままだったら、ニートと変わらん!!」

と同時に、

「こんな人たちが、自分を含めた新卒の社会人の大半を占めている」

と思うとゾッとしました。


そこで、このまま社会人になったところで

絶対に役になんて立たんとも思ったんですよね!


そして、ぼくはビジネスに出会い、

こうして、今まで周りにいたような友達とは

違う生活をして、自分なりの価値を見いだすような活動をし、

社会的にも、影響力のあるような人間になっていこうと思います!



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?