見出し画像

『性』についておはなしすることになりました♡



 
こんにちは。
 
言語聴覚士で子どもの発達アドバイザーのタグチトモコです。
 
 
 
今日はお知らせです。
 
 
実は
5月12日(水)10時~11時30分
オンラインお話し会 0から始める性のおはなし
 
で、『性』についてお話しさせていただくことになりました。

『性』の専門家でもない言語聴覚士の私がなぜ?
 
と思われると思います。
 
私もそう思いました(笑)

 
ということでこのお話し会について今日はnoteを書こうと思います。
 
 


性についてのお話し会をすることになったきっかけ


 
私はこれまで15年くらい障害のある子たちに関わるお仕事をしています。


 
そんな中で子育てや療育に何かお役に立てる発信ができたらと
このnoteやInstagramで発信を続けています.


 
これまでママやパパ、支援者の方の相談をお聞きしていて意外と多いご相談が
『性』についてのご相談
 
 
専門家ではないので、その都度勉強をし理解を深めてきました。
そんな私が学んできた内容を時々SNSで発信しています。
 
 
するとある日Instagramのダイレクトメールに一通のメールが。
 

ちょっとドキドキしてメールを開くと、メールのお相手は
子育て応援拠点ママ支援 ni-coriさん



見たことも聞いたこともないところからダイレクトメール。
 
 
もしかしてあやしい勧誘メールだったらと最初は少しドキドキしましたが、
丁寧で、あたたかくまっすぐなことば綴られたメールの内容にその不安はすぐになくなりました。
 
 
ni-coriさんはママ向け支援をされていて
楽しそうな親子向けのイベントを開催されたり、
ママ向けのセミナーを定期的にされてる愛知県知立市にあるママ支援の拠点です。
 
 
以前から私のInstagramからブログを見て下さっていて
利用されているママから
「幼児期の性教育について学べる機会がないかなぁ?」
とリクエストあったそうで
私のことを思い出して下さり、依頼のメールをくださったようです。
 


 
しかも私は今は岡山に住んでいますが、
実は愛知県岡崎市の出身です。
私の実家からni-coriさんへは車で40分くらいランニング
なんだかとってもご縁を感じてしまいました。


 
 ※ホームページを見ただけでステキな雰囲気で、私が愛知で小さい子を育ててたら絶対行きたいw
 

 

0からはじめる性教育

 
ni-coriさんがこんなすてきなチラシを作ってくださいました。


 

 
今回は小さい子向けの性についてのおはなしをする予定です。

・今の時代なぜ性教育が小さい頃から必要なの?
・小さい子に性の話ってどんなことをどんな風に伝えたらいいの?
・おとなが今できる準備って?
・おとなもこどもも学べる性教育の本について


 
こんなことを中心にお話しようかなと考えています。
 
自分のことを知り、自分を大切にするメッセージをお伝えします。


 
今回は小さい子向けということですが、小学校低学年くらいのお子さんでも十分活用していただける内容だと思います。

 
またこのおはなし会は発達障害の子向けと言うわけではないですが、
発達障害の子のママやパパにも聞いていただきたいなぁと思っています。
 
 
障害のある子もない子も伝えたい内容は大きくは変わりません。変わるとしたら伝え方


 
その子が理解できる、その子にあった伝え方(視覚支援だったり、抽象的ではなく具体的にetc...)が発達障害のお子さんには必要かもしれません。
 
 



よかったら発達凸凹の子を育てていらっしゃるママやパパもご参加していただけるとうれしいです。

・参加方法:①オンライン(その時間にオンラインで参加)②アーカイブ(後で録画動画を視聴)③ni-coriさんで参加
・参加費:500円⇒オンライン、アーカイブ
ni-coriさんで参加される方は託児込みの2000円です。
・支払方法:PayPay支払または銀行振り込み(手数料のご負担をお願いします)申込いただいた方にPayPayアカウントや振込先をお伝えします。
・申し込み⇒以下のサイトのお申込みフォームから


人前で話すのが得意じゃない私の話を温かい目と耳でで聞いてくださる方の申し込みをお待ちしています(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?