見出し画像

10年間勤めあげた会社を離れるべき理由

この度、現勤務している職場を離れる決意をしました。
月給制だけど低所得、祝日休みなし。昼休憩45分(ほぼ30分前後)、今となってはなんの未練もございません。
あるとしたらボーナスが貰えるということぐらいしかメリットがないです。

10年働いた理由としては、自分が任された仕事が自分である程度コントロール出来る、特殊な作業でわりと楽しい…と思っていたからでしょうか。
勤務地も電車で最寄り駅から20分、送迎車あり。通えないわけではない。
勤務が決まる数年前は、わたしは鬱を患っていて、その際に親にも迷惑かけたし、なるべく長年に渡って頑張って働こうと思っていました。

何年か経過し、いつの間にか勤務自体もなあなあになっていました。
職場環境もあってか、辞めたい、辞めたくないの繰り返し。
数年前には自分が世帯主になり、中古ですが家も購入しているので、少し重い責務もあります。
でも、様々な環境の狭間の中、この職場に居続ける事に疑問符が湧いてきました。

自分自身を蔑んではいないだろうか?
自分に正直でいないのではないだろうか?

周りのレベルに自分を合わせている事に違和感を感じました。
協調性とは言うけど、協調性は良い環境でないとそもそも生まれないと思うのです。
とにかくわたしの職場は劣悪な環境下でした。

ストレス溜まってきて草


上司A 「主任の子供を○○さん(←わたしの名前)が身ごもったから体調悪いんだって。」
明らかにセクハラだし冗談もきしょきしょしなんですが…🤮

課員B 「(残業で居残り時)○○さん(わたし)車で駅まで送って行くよ。」
その後Bは他の課員とのやり取り「襲っちゃおうかな…。」
耳を疑ったし、顔面蒼白でお断りしました🤮

こういうおっさん共のハラスメントが横行している職場に居続ける理由は、これっぽっちもありません。
上の方も時に高圧的で、見るに耐えません。

自分のストレスの捌け口はやめてください🤮

自分の運気を自ら下げてるのも、この環境下に居るのもバカバカしくなり、40代後半という高齢ではありますが、10年をもって退職する決意をしました。
この先就職難と言われているので、だいぶ思い切りましたが、まずは自分に正直でありたいという気持ちが勝りました。
自分の人生、こんな場所で埋もれて行くのはゴメンだ!!と、いう思いで今はいっぱいです。

自分の将来は自分で選択する✨️


新しい職場を探すのは年齢的にとても大変とは思いますが、温かく見守っていただけると嬉しいです。

または今更ながら嫁に行くって言うのもありかも…(ボソッ)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?