見出し画像

“自己否定”って自分を成長させるチャンスをもっていると思う

みなさんは青色をよく選びますか?

以前の記事でも取り上げましたが
世界には青色が好きな人が多くて
特に日本だと、国民性ともマッチして
青色が好きな人が多いんです!


詳しくはこちらの記事で↓


青色って
ターコイズ、ブルー、ロイヤルブルーなど
いろんな種類の青がありますよね

ちなみに私は白が混ざった薄めの青が好きです!

noteの記事でも青色の投稿は
多く見られている傾向にあるので

noteを利用している人も
青色が好きな人が多いと私は思っています


そんな青色が好きな人は
“自己否定”をしがちな傾向にあります

この色が長い間好きな場合は
性格を表していることが多く

一時的な場合は、最近何かがあって
“自己否定”しているかもしれません


青色を選ぶ人がどうして“自己否定”を
感じやすいかというと

青色は“自分の内面を見つめることができる”
ことを表す色だからです


この色を選ぶ人の特徴は
・冷静さがあって落ち着いている
・コミュニケーションをとる時には
 相手の話を聴くことが多い
などがあります


青色を選ぶ人たちは
自分の内面を見つめることができるところがあって
自問自答することができる素敵な人たちです


だけど、あまりにも考えすぎてしまうと

「あー、自分のあの発言よくなかったな」
「自分の〇〇なところがよくないな」

などと考えてしまい、
自己否定してテンションやメンタルが
下がってしまいがちだと思うんです

(少なくとも過去の私はそうでした)


ここから私の話になりますが…

最近では、
私は自己否定することが減りました


それは“自分を見つめられて、反省できるって
素敵なことだ”
と思ったからです


世の中にはいろんな出来事が起こった時に
「自分は悪くない」って
他の人や物事のせいにする人が一定数いる中で

自分の行動を見つめられる人って素敵じゃないですか?


自分が悪くないことまで、認めて
“全て自分の責任だ”と思う必要はないけれど

まずは問題点に気づかないと改善できない


「こうしたら自分はもっと成長できるかもしれない」
「次はこうやってみようかな」

っていうチャンスを
自分はもっていると考えるようになってから

「私ってなんだか素敵じゃん」って思って
少しずつ自分を認められるようになり

そしたら自分を否定することも
自然となくなってきました


そして改善するために
少しずつ考えて行動していったら
今より成長できて魅力的な人になれる気がします


自己否定をしがちな人や
今、自分のことを責めってしまっている人が
読んでくれて

少しても前向きな気持ちになってくれたら嬉しいな


途中から自分の思いを夢中になって
書いてしまった気がするけれど…

最後まで読んでくれた人がいたら
どうもありがとうございました!!



*マガジン企画*みなさんの参加を待ってます!
色を題材にして、自分の日常や気持ちを
記事にしてみませんか↓


紫色をよく選ぶ人はこちらも見てみて下さい↓

ブルーのキーワードと気持ちについて
知りたい方はこちら↓


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?