見出し画像

【だいすけ】クラファン応援#note

クラファンを始めるにあたって、応援してくださるみなさんにコメントをいただきました!!
今回は、友人のだいすけさんに答えてもらっています^^

1.松岡さんとの関係性は?
2.クラウドファンディングを支援、応援した理由
3.松岡さんのクラウドファンディングの見どころを教えて下さい!

1.松岡さんとの関係性は?


私にとって松岡さんは、絵画の消化方法を教えてくれた恩人や師匠のような人です。

昨年末、松岡さんは絵を展示するイベントに出展しました。その際、松岡さんの友人で私の元同僚(刈谷花子さん)が、Facebook上で「誰か設営を手伝える人~?」って募集してたんですよ。

私は去年、脳出血で倒れていて。
リハビリして日常生活を送れるくらいには回復していたんですが、その募集をみたとき、「自分の体がどれだけ動かせるようになったかを試すには良いかも」と思って、参加することにしたんです。
動けなくて迷惑をかけるのは嫌だなぁ、と少し不安もありました。

設営当日、松岡さんに初めて会って。飾る絵とかを運んで、ブースで絵を拡げ始めたときに彼女が私にこう聞いてきたんです。

「どっちの絵が好きですか?」
「なぜこっちの絵が好きですか?」
「こうしたらもっと好きになる、みたいなところはありますか? 例えばこの色をこうしたら良いと思うとか?」


戸惑いましたね・・・正直なところ、今まで絵画に関して、そんなふうに言語化して考えたことが無かったので。

なぜ自分はその絵に目を魅かれるのか?なぜ自分は今その絵を見たいと思って目を向けたのか?今まで考えもしなかった。
絵なんて分からない、自分に関係のないものだと思っていたから。

でも、自分の感じた素直な思いを言語化することで、急に自分でもアートが身近に感じられたんです。
松岡さんとの出会いで、自分でも絵を理解する方法があることを知りました。

言い方はあれですが、それ以来、彼女にぞっこんです。笑
その後、彼女から内輪のFacebookグループがあってそこに招待しても良いか?と聞かれて、良いよ、と答えたところから、グループ上でたまに松岡さんの投稿にコメントを残すくらいでした。

で、かれこれ半年くらいですかね・・・
いつまで経っても、「ZOOM背景やりませんか?」っていうお誘いが来ないなぁ・・・?と思って、こちらからお客さんになりに行きました。笑

「私、~~~をやってます」ってのは、「いつでも私から買ってね」と同義だし、そう言ってもらってるのに買わないのは失礼なことだと思ってたので、「いつまでも商売っ気を出してくれなくて寂しい」と伝えたら彼女は驚いてました。笑

まぁ、そんな感じのちょっとあべこべな師弟関係って感じですかね?笑

なので、音楽プロデューサーとかWEBマーケターとか、自分が知ってる人で松岡さんの役に立ちそうな人はなるべく多く紹介しています。
使えるお金は少ないけど、知り合いは多いので。笑

2.クラウドファンディングを支援、応援した理由

私にとっては応援しない理由がない人なので、当然クラファンも応援しますよ♪

ただし、私は家庭持ち・お小遣い制なので、自由にお金が使えるわけではないので・・・長く応援し、見ていられるようにするために、「無理のない範囲で応援する」と決めています。
(神プランとか本当は支援したいんですけどねぇ。。。ちょっと無理。笑)

なので、今回支援したのも、松岡智子を見守る会と、エッフェル塔でのライブペイントのみです。

支援総額は多くないですが、私がどれだけ応援してるかは行動で示してるハズなので、松岡さんもきっと分かってくれてる!と思い込んでます。笑

3.松岡さんのクラウドファンディングの見どころを教えて下さい!

正直なところ、実際にクラウドファンディングが始まる前から、「リターンがどんなものであれ、始まったら多分一週間以内でゴールは達成する」とは思ってました。

が、フタを開けてみたらまさかの3日で120万達成!! いやぁ・・・びっくりしました!!
ネクストゴール170万も2週間で達成、ネクストネクストゴール200万も期間内に達成し、注目度の高さが窺えます。

今はまだ、「海外での活動をスタートさせたい」というタイトルですが、今回のクラファン後、「海外での活動をスタートしました!」という報告が聞けるよう、皆さんと一緒に応援していけたらと思います!

その時の彼女はきっと今とは見違えるほどにパワーアップしているハズ! 今から楽しみです!

■文章だけでも読んでみてください
ぜひ、この瞬間に立ち会ってみてください!


■SNSでは日々の活動報告をしております!
- Facebookファンページ
https://www.facebook.com/tomokomatsuokart
- Twitter
https://twitter.com/tomocol_
- YouTube
https://www.instagram.com/art_tomokomatsuoka/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?