見出し画像

初夏を求めて湘南へ ~ 飴と浴衣と紫陽花と ~

今回のコンセプト

 奥多摩編、水族館編に続き今回から鎌倉編を2度に分けて送らせていただきます!

今回の主役は「水色の浴衣」コンセプトは「何気なくも忘れられない」です。

 今回も協力してくれた長いこと仲良しのお友達と普段過ごしてる時の雰囲気を伝えれるような写真に加えてただ歩いてるだけでも記憶に残るような、そんな写真をめざしました。

 水色の浴衣(鎌倉きものレンタル花のん)

今回着付けをしていただいたのは鎌倉着物レンタル花のんさん。鎌倉で着物を使いたい時は必ずと言っていいほどこのお店を利用します。魅力はなんといってもヘアセットの融通が効く!最高に理想通りに仕上げてくれます!(世間的には珍しい着物が着れるところが人気のポイント)

髪飾りとヘアセット

ご覧ください!リクエストどうり編み込みのポニーテールに紫陽花カラーをモチーフにした髪飾りを!天才すぎませんか?因みにお友達は「私も選んだ!」ってドヤってましたね。

鎌倉の玄関口 ~鶴岡八幡宮 ~

鎌倉といえばとりあえず鶴岡八幡宮って方も多いのでは?僕の目当ては2つ。そのうちの一つはそう!花手水です!今年は例年以上にパステルカラーが強い印象が!綺麗すぎる…

鶴岡八幡宮の花手水

 2つ目の目当ては並んでる屋台です。水色の浴衣に合わせて某有名バンドの歌を写真にしようと「わたがし」を探したのですが見事に売ってない笑 でも何か食べたいのでお友達に選んでもらったところぶどう飴をチョイスここで事件が…

ぶどう飴を頬張る


飴が!?無い!!

そう、なんとお友達は写真に納める前にぶどう飴を食べちゃったのです笑 なんという食いしんぼう属性…

そしてこの写真の場所は花手水の脇から出れる小路です。鶴岡八幡宮の中でもかなりお気に入りのスポットで夏になると緑の風景の中に射す光がとても綺麗です。気になる方は是非晴れた日に!

晴れの日小路 鶴岡八幡宮

目指すは紫陽花の壁 ~ 小田原城 ~

場面は飛んで小田原城へ、小田原は湘南ではない!!というツッコミはさておきどうしても紫陽花で広がる小田原城で撮りたかった写真があったのです。この1枚のためだけに来たと言っても過言ではありません。

四季を感じる 夏編

今年はこの正面構図で四季を楽しもうって取り組みをしてて、夏編をここで撮る!ってきめてたのです。実はこの場所は2年前にも同時期に訪れた思い出の場所 2人ともカメラマンとしてもモデルとしても少しは成長出来たのかな?ってお話をして小田原城をあとにし、再び鎌倉へ〜

 穴場寺 ~妙本寺~

最後の目的地は鎌倉の穴場紫陽花寺 妙本寺です。
そりゃあ明月院や長谷寺の景色は綺麗です!!綺麗ですとも!!だけど如何せん人が多い!!笑

ファインダーを覗くと酔いそうな位には人が多いという事で知り合いのカメラマンさんに教えていただいたスポット ワクワクしながら行くとそこにはとんでもない景色が…

光射す紫陽花小路

なんと!!木々に囲まれ少し暗い紫陽花小路に射す光が!!なんという好ロケーション!!

普通に通行すると「少し暗いね〜」くらいのテンションなはずなのにカメラを持ってるだけで「明暗差!!明暗差!!めっちゃいいスポット!」って具合に変換されるのでどこでも楽しめそう笑

妙本寺の透明な空気感

静かでまるでふたりの空間にいるような妙本寺
のんびりと散策、写真を楽しみたい方は是非行ってみてください〜!!

参道 階段に射す夕陽

最後に

今回は初夏の鎌倉 第1弾を紹介しました。
どんどんモデルとして上達していくお友達にこれからも目が離せません。
夏はまだまだ始まったばかりです!
皆様も楽しい写活していきましょう!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?