見出し画像

暇なので、家計簿つけてみた!?

絶賛在宅しております。ダラダラと家におってもぜんぜん苦ぢゃない。毎日外に出る方がつらい。引きこもり体質で良かった。

そんな毎日家におるけん、今までサボタージュしちょった銀行のお金の流れをエクセル的なスプレッドシートにまとめて整理してみた。銀行に入ってくる金額と出ていくお金を項目に分けて、ポチポチと。これが我が家の家計整理術。結婚してから、アプリとかで付けてみたこともあるけど、1年間を通しても見づらいし、それが何年も続くとなるとさらに見づらい。

スプレッドシートに必要な項目を入れて毎月毎に整理してます。
お恥ずかしながら、下記に
・お互いの収入
・臨時収入(育児給付金など)
・電気代
・ガス代
・水道代
・お互いのカード
・幼稚園料
・住宅ローン
・マンション管理費
・医療保険
・学資保険
とこれが我が家のざっくりの項目です。

本当は携帯代とかも入れていきたいけど、そこまでは手が回っていません。もっとちゃんとやった方がいいのかもしれんけど、まぁね。

んで、やっと全部転記ができて、2017年から2020年4月分が見渡せるようになりました。はいはい、見えてみましたよ。まずは2017年から2020年までの私の収入。

2017年が一番高いぞ!!ぜんぜん働いてねぇーぞ!!その年は。
えぇ、つまり育児給付金をもらっている時期でございますね。働くよりも育児給付金をもらっている方が年収は100マソくらい高い!!しかも2人目の育児給付金やけんね。ありがたいわぁ~。あぁ、2人を出産前にいっぱいちゃんと働いちょって良かったよ。

そんなわけで、今日のまとめは
・家計簿はスプレッドシートなどがオススメ
・育児給付金、まじ神
・時短勤務で働いてもお給料は新入社員並み。

※あっ、ボーナスとかあったら別やけど。

#育児給付金 #家計簿 #スプレッドシート #2人育児 #男の子2人育児 #2歳差育児 #2人目の育児給付金 #時短勤務 #ボーナス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?