見出し画像

WEBマーケターが広告運用スキルを身につけるメリット3選


※この記事はたった2分で読めますが、有益です。
ぜひ最後までお読みください!


どうも!月額制WEBマーケティングスクール「Withマーケ」を運営しているともっち(@gongondai)です!

最近は、企業のWEBマーケティング需要が高まっており、「WEBマーケターになりたい!」という人も増えています!

ただ、WEBマーケティング業務と言っても、幅広いことは知っておいてください。

-----------------------
主なWEBマーケティング手法
・SEO最適化
・Twitter運営
・インスタ運営
・YouTube運営
・LPO(ランディングページ最適化)
・メルマガ運営
・LSTEP運営
・プレスリリースの出稿
・アフィリエイト広告出稿
・WEB広告出稿・改善
-----------------------

などなど...。

まあ、いろいろあるわけですが、今回はWEB広告のメリットについてお話ししておきます。

もしかすると、一個人にとって、WEB広告は遠い存在かもしれません。

「お金がかかるし、なんだか怖い...。」
「SNSやブログで十分じゃない?」

自分には関係ないと感じる方もいるでしょう。

ただ、もしWEBマーケターを志すのであれば、WEB広告の概要くらいは絶対知っておいた方がいいです。


WEB広告は最もメジャーなWEBマーケ手法。

なぜなら、WEB広告はなんだかんだWEBマーケで最もメジャーな手法だからですね。今、WEBマーケで成功しているほとんどの企業は、WEB広告を打っています。

僕が運営するYouTubeやTwitterでも、これまであまりWEB広告の発信はしてきませんでしたが、WEBマーケのコンサルを企業相手ににするとなれば、WEB広告は絶対に知っておくべきです。

WEB広告を知っていることで、受けられる案件の幅が広がりますし、今後みなさんが事業をやる際にもその知識は確実に生きます。


僕もWEB広告のプロではありませんが、概要や利用メリットを知っているので、会社としては広告運用を承ることが多数あります。

また、今後開始する事業は、全て広告の利用前提で、商品を設計しようとも考えています。

これだけでは、イメージがなかなか沸かないと思うので、今から、事業主側にとっての広告運用のメリットを3つご紹介しますね。

WEB広告のメリット3選

Google広告やFacebook広告など、色々あるわけですが、広告のメリットとして3つ挙げます。

○広告のメリット1.事業規模が拡大する

広告出稿の1番のメリットは、事業規模を拡大させやすいということです。

SEOやSNSだけで、年商数億円を超えるのって結構ハードだったりします。

みなさんが知っているような、ビジネス系インフルエンサーでも、広告を使わずして到達できるのは、年商1〜2億程度だと思います。


なので、ある程度の規模を目指し、顧客層を広げていくためには、広告の活用は考えるべきなのです。

僕も、クライアントが高い目標を掲げている場合は、広告運用を提案することが多いです。


○広告のメリット2.即効性が高い

次、広告のメリットとしては、即効性ですね。

広告を出稿したその日から、お申し込みがあったりなど、成果が出るスピートが早いです。

即効性が高いと、すぐに仮説検証ができるんですよね。

「この商品は売れやすい商品である」
「この顧客層に最もウケる」

など、すぐに市場から答えを得ることができます。

すると、商品改善もしやすいし、顧客層の再検討など、マーケティング施策も立て直しやすいのです。

最近は、WEB制作者が広告運用スキルを身につけようとしていますが、広告運用はかなりおすすめです。

お客さんとしても、SEOやSNSを提案されても、なかなかOKしてくれません。なぜなら、時間がかかるから。でも、広告だったらフィードバックや成果のタイミングが早いので、提案を飲んでもらえたりします。


○広告のメリット3.お金が働いてくれる

次、僕らの労働時間ではなく、”お金が働く”という仕組みづくりがしやすくなります。

SNSとかは特にそうですが、どうしても稼働し続ける必要があります。

しかし、広告を使えば、お金が集客を続けてくれるので、その間は、別のことに労力を割けたりします。

もちろん、数値を見て改善したり、広告バナーを定期的に変えたりするなどの、メンテナンスは必要ですが、集客のための労働時間は減る印象です。

WEBマーケターを志すのであれば、広告を理解しよう!

という感じで、WEB広告のメリットをお話ししました!

WEBコンサルだけじゃなく、自身の商品サービスにも、WEB広告のスキルは生かすことができます!

特に、商品の単価やLTVが数万円〜と、まあまあ高い場合は、広告運用を検討してみるといいでしょう。広告を出して、メルマガやLステップのリストを獲得し、その後商品を販売するみたいな…!
(この辺りはまた今度!)

Withマーケでは、どこよりも安く、WEB広告が学べます!

最後に、少しだけお知らせです。

Withマーケでは広告運用講座を続々開講中です!

・Google広告運用講座(既に8本公開)
・Facebook広告運用講座(5月開講)
・Twitter広告運用講座(6月開講)

ここまで低価格で、がっつり広告運用を学べるのはWithマーケだけ!

来月値上げ予定なので、WEBマーケを学びたい方は、ぜひ今のうちにご入会ください!

================
↓広告運用講座の初回をお試しで無料公開しておきます!
https://marketing-web-school.com/google-ads1/

↓Withマーケの詳細はこちらから
https://growth-value.co.jp/school/



価格以上の価値があると思っていただけた場合に、サポートいただけたら嬉しいです^ - ^