見出し画像

7月です。非常事態宣言のその後。

こんばんは、バルセロナ在住のtomobcnです。

先月21日、ようやく非常事態宣言が解除されました。3月14日から始まり、6回の延長を経て、最後の方はフェーズ3がわずか1日だけとか駆け足モードでしたが、日常に戻ろうとなりました。変わった事と言えば、ハグとキスの挨拶をしない人が増え、距離に敏感な人が増え、ほとんどの人がマスクを着用すること。

画像1

画像2

道路に距離を保つよう表示ができたり、ベンチにAquí si(ここはよい)、Aquí no(ここはダメ)ってステッカー貼られたり、変化は色々あります。

皆がマスクをして距離を保つので、これまでは知らない人でも馴れ馴れしいくらいの距離感でしたが、少し人が冷たくなったような気もします。アジア人が礼儀正しくとも、冷たい印象を持たれるのは、マスクをつけたり物理的な距離を保つ文化が元々あるからでしょうか。

買付の仕事で送った荷物は3ヶ月半を経て、ようやくすべてのお客様の元へ届きました。日本への発送が可能になってから送った荷物たちは、やはりいつも以上に時間がかかっています。

申請したビザは無事に通りましたが、外国人証の発行にだいぶ時間がかかりそうです。21日からヨーロッパ(シェンゲン協定国)内は移動できていますが、7月1日から他の国からの入国も許可といわれたものの未だに変化なしです。

とりあえずオンラインジョブの醍醐味を活かして、スペイン国内を少し楽しみます。ビザの話はまた今度。
夏がやってきたので、海を楽しみます。

画像3


Hasta próxima!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?