見出し画像

バス随想1

乗ってから降りるまでの。

さだまさしについて、主要でなく重要でない事を書こう。

さだまさしは中国語読みで、
ゾーデンヤーツ
で、1980年に中国で映画を撮った時、彼はかの国でゾーデンヤーツと呼ばれていた。

さだまさしが中国で映画を撮っている時、資金が足りなくなった。
長江を西へ西へ、進みながら撮影したかったのだが、各地で約束違いの足止めを喰らった。
なぜいったん下りた通行許可が取り消されるんだ、もっと本気で交渉しろよ、こっちは金もないんだよ、頼むよ、ちゃんとやってくれよ!
と叫ぶゾーデンヤーツの姿が、当の映画『長江』そのものに収められている。これは信頼できる人間の顔だ、と感じた。

ゾーデンヤーツは私の母と同い年であり、ポールサイモンの11歳年下である。

なお、さだまさしの最も売れたオリジナルアルバムは、1977年の『風見鶏』で92万枚売れたそうである。wikiに書いてある。


Wikipedia 『風見鶏』の項
『風見鶏』アルバムジャケット


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?