見出し画像

今日は、とても静かだ。

外を眺めると、ステイホームが嘘だったかのように車が走り、人が歩いている。

この週明けから、ぼくの周りでは少しずつ、でも確実に日常を取り戻しつつあるようだ。

娘は週末からずっと、幼稚園に行けることを楽しみにしていて、ソワソワしていた。久しぶりの幼稚園で、行くのをしぶったりグズったりしないかなと心配だったけどどうやら心配なんて無用のようだった。

幼稚園につくなり、帽子をうしろに落としてしまうほどの勢いでかけていった。肌寒くて着ていた薄手のカーディガンを「あつい!」といいながら園庭に脱ぎ捨てて、先生のもとへと走っていった。

久しぶりに娘がいない自宅での仕事。

ホッとする反面、なんだか少しさみしい。
だって、どこにいても家がとても静かだから。

わが家は2階に書斎があって、そこで仕事をしている。
仕事をしていて、娘と妻が外に出たらふたりが遊んでいる声が聞こえてくる。
逆にぼくと娘が外にいるときは、娘が2階に向かって「ママーー!!」と声をかける。

階下ではしゃぐ声が聞こえていた。
階段を駆け上がってくる音が聞こえていた。

今日は、とても静かだ。


では、また明日。


ーーーー📻stand.fm📻ーーーー

昨夜は、料理の音の話をしました。料理をしている音がすごく好きなんですよね。そんなのってありません?

最後まで読んで下さり、ありがとうございました! スキ・フォロー・シェアなどしてもらえたらとっても嬉しいです。 ぜひまた見に来てください!!