見出し画像

これからの住環境の力。

なるべく家から出ない。
そんな生活が突如はじまり、それによる変化のひとつとして、勉強や仕事を在宅でするようになったことがある。

これまでは、生活の極一部だった家の環境。それが突如生活のすべてを担う場へ。家で過ごす時間が増えるほど、住環境からの影響力も大きくなる。

ぼくはもともと在宅ワーカーなので、そういう意味では働き方の変化はない。だけど、大きな変化に直面している人が確かにいるんだよなと、感じたのです。

今日。1年前にモヨウ替えのコンサルを行ったお客様から突然のメッセージ。


もうお世話になってから約1年が経ちました。
当時は1年後にこのような状況になることなど想像もしておりませんでしたが、
結果的に奇しくもあのとき模様替えをしたことの効果が増しています。(中略)

今や、在宅勤務中心の生活になっています。

そうなってみて、環境の重要性をひしひしと実感…!

先月終わり頃から会社でリモートワーク推奨となり、リビングのテーブルで快適に業務を遂行しております。
あの時の部屋の使い方改革がなければ、とても今のような穏やかな気持ちではいられなかったと思います。


昨年、模様替えをしたことがまさかのこの事態で助けになっているとのこと。

このコロナショックをきっかけに、在宅で働くことやオンラインで仕事や勉強をすることが一気に広まっている。
きっと、事態が収束してももうこのオンライン化の流れは止められないと思う。

そうなったとき。

これまで以上に、家の持つ役割は大きくなり、家の環境を整えておくことの価値は高まるんだと思う。
自分自身や、家族の生活だけじゃない、すべてが集まる場になるのだろうから。


それにしても、こうやってメッセージをもらえたことは本当に嬉しかった。少しでも助けになれていたり、その後心地よく暮らしてくれているなら、こんなに幸せなことはない。

ありがとうございました。


では、また明日。


最後まで読んで下さり、ありがとうございました! スキ・フォロー・シェアなどしてもらえたらとっても嬉しいです。 ぜひまた見に来てください!!