見出し画像

42歳にして「面白おかしく生き抜こう」と真剣に考える。

「楽しいことをやっていたい」

学生時代のように青臭いことを、わりと真剣に考えるようになった。
嫌々生きていたって辛いばかりだし、人生の最大の目標は「面白おかしく生き抜くこと」だろうと思うのだ。

真剣に、面白おかしく生き抜くことについて考えたことってあります?

ぼくは、42年生きてきて初めてかもしれない。

「何者かになりたい時期」はあった。何かを成し遂げたいとか、有名になりたいとか。
でも、本当にそこに向けて走ってこられたかと言えばそうでもない気がする。
ぼくは、何者かになるより、手頃なところで気持よく生きていたいみたい。

そんな自分を受け入れられない時期もあった。

いまはもう、野心みたいなのはないかも。
野心はないけど、自分を表現して生きたいんだって渇望はある。

自分にしかできない仕事をやり遂げたときの、充実感は何物にも代えがたいのだ。
自分じゃなくてもいい、誰でもいいなんてのは、面白くない。

誰でも代替可能な仕事の方が多いんだよ、って思う?

でも、レジ打ちひとつとっても「あなたに接客してもらえてよかった」なんてことはたくさんある。
同じコンビニでも、この店舗はとても好き! ってこともよくある。逆にこの店舗は極力行きたくないってのも。
事務作業だって「あなたの資料はわかりやすい」とか「あなたと働けて嬉しい」だってあるに違いないわけで。

せっかく産まれてきたんだから。
ぼくは、他の誰とも替えのきかない存在でありたいと思うのだ。

自分にしかできない仕事って、そういう意味では細部に宿るに違いない。

とにかく、楽しいことをちゃんとやりながら生きていこうって真剣に思っている。

だから、ここのところずっと、自分にとって楽しいこととは何かを探している。
いままで食わず嫌いだったゲームを楽しんでみたり、新しい勉強を始めてみたり、美術館や博物館、仏像など興味あることを調べてみたり。

新しい本も読みたいし、行ったことのないところへも行ってみたい。

まだまだ興味のあることも、小さな枝葉に過ぎないけど。いろいろと試していく中で、自分にとって大きな幹へと成長することも出てくるかもしれない。

人生は次々に新しいフェーズへと移り変わっていく。
その変化を楽しめたら、もっと面白おかしく生きていけるんだろうな。

では、また明日。


https://service.npotadaima.com/bootcamp

ーー✂ーー
👉 記事を書いてる三木智有ってどんな人?
👉 子育て家庭のためのお部屋のコーディネートに興味ある人はコチラ
👉 お部屋づくりのコツが知りたい方はこちらのマガジンをどうぞ
👉 人気の記事だけ読みたい、という方はこちら



最後まで読んで下さり、ありがとうございました! スキ・フォロー・シェアなどしてもらえたらとっても嬉しいです。 ぜひまた見に来てください!!