見出し画像

【休職16日目】

移動は開運に繋がる…

今日は、久々のリアルセミナーを受けるために八王子まで来ました。実はこのセミナーハイブリッドなのでオンラインでも受講可能なのですが、敢えてのリアル。

移動する事は開運に繋がるというので、勤めて移動しようと考えています。八王子って、東京都だけど遠い💦帰りは電車の乗り継ぎが悪く、東京から宇都宮まで新幹線でも駅から駅まで2時間かかりました。

声をかけられたら応える

私のモットーです。今回のセミナーは、キャリコン養成講座でアシスタントをしていた方からのお誘い。

オンラインの飲み会で久々に再開し、その時のお話から彼女の行うホワイトボードミーティングを使用したキャリコンを受けました。

思考が整理されて良かったです!(結局その時出した結論とは違って、休職しちゃったけどね。)

ホワイトボードミーティングとは?

ファシリテーションの技術のひとつ、かな?

株式会社 ひとまち


ホワイトボードを使用してフレームに沿って会議を進めると、進めやすく理解しやすいというもの。そして、主役はファシリテーターではなく、参加者。

休職中の身、久々に集中して頭を使ったので疲れました〜。人って、楽になれるのが早い。復職、出来るかな?

高校生や大学生もの参加していて、刺激的でした。まだまだだこの国は、大丈夫🙆‍♀️


会議室のある東京都たま未来メッセは、新しくて綺麗な建物でした。

移動のもたらすもの

乗り換え時の大宮駅コンコース。
お花屋さんの花たちに、癒されました。いつもと違う場所や景色に触れるのって、大切ですね?

この記事が参加している募集

#今日やったこと

30,816件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?