見出し画像

テレビ視聴記5.「SWITCHインタビュー 達人達(たち)「柳家喬太郎×伊藤亜紗」2020.4.25」

柳家喬太郎は「キョンキョン」って呼ばれています。番組の中でじゃなくてね。ファンの間ではです。

伊藤亜紗の「目の見えない人は世界をどう見ているのか」は、Kindleで購入したものの、まだ未読の書籍。これを機にゴールデンウイークにでも読んでみよう。

前半の舞台は知る人ぞ知る「怪獣たちが主役」の酒場。大のウルトラマン好きの喬太郎が伊藤を案内した後、新作落語ができる過程や古典との境目について語る。生まれ変わったら○○になりたい!で2人が図らずも一致。大盛り上がりの中、後半は東工大のキャンパスへ。視覚など身体に障害のある人の感覚を研究し世に伝える伊藤の世界観について語り合う。自分以外のさまざまな存在を想像できるよう既成概念を取り払うヒントも紹介する。

宜しければサポートをお願いします。いただいたサポートは、より良いコンテンツづくりに活用させていただきます。