思い付きをどこにストックするか
私は手帳を持っていません。
厳密にいうと持っているけど、ほとんど使いません。
最後に手帳(ノート)に文字を書いたのは、3年くらい前だったと思います。
打ち合わせのメモは、A4のコピー用紙を使います。メモをとって、必要ならクリアファイルに入れて保管。不要だったら、その場で捨ててしまいます。
メモは、話を聞きながら思考を整理するのに使います。
そのため、打ち合わせが終わったら不要になることがほとんど。
それを後で見返す必要が無いなら手元に置かない方が良いのです。
不要な情報がノートに増えると管理するのが大変。
そのため、捨てやすいコピー用紙を使っています。
仕事をしていると、思い付きの連続です。
「あ!このネタメルマガで使おう」
「この対象にDMをうったらおもしろいかも」
「サイトの○○を修正しないと」
「そういえば、スタッフに○○について確認しないと」
パソコンの前にいたら、都度メールを送ればいいですし
簡単な作業なら、その場でやってしまえばいい。
でも、移動中とか食事中とか、
パソコンの前にいないこともあります。
そんなときは、必ずスマホにメモをとります。
以前は、自分宛にメールしていました。
メールだったら毎日見ます。
メモがなくなるということがありません。
今はそれもやめて、思い付きレベルのものは、すべてGoogleのTODOに入れるようにしています。(Googleカレンダーの横に出るので、絶対目につく)
こうした思い付きは、記憶してはいけません。
いったん脳のメモリに入ったと思っても、それが取り出せないことが大半です。
「あれ……思い出せないぞ」
「なんだっけ?」
このような現象が100回に1回でも起こるなら、すべて記録するというのが得策。昔の私は、100人近くの電話番号を覚えていました。主要なお客さまは、名刺を見ないで電話できました。
でも、あるときからエラーが出るようになりました。そもそも、暗記する意味はありません。
予定にしても、TODOにしても、電話番号にしても、すべて暗記をやめて、記録するようにしています。それが一番効率的。
本を読んでいると、たくさんの気付きを得ます。
その都度スマホを取り出して、メモします。
Kindle端末を使って読んでいるときには、その一節を自分宛にメールします。(Kindle端末から、メールを送れるとこの前知りました)
書籍の引用して気付きをアップするときも、こうしてメールで送っているから、とっても楽。
毎日、10件くらいTODOのメモが増えます。
業務的なものは、出社してからカレンダーに転記して実施。
メルマガのネタもここにストックします。
メルマガを書いたら、リストから削除。
意識して本を読むと、1冊から3~10くらいのネタが見つかります。
そのため、メルマガのネタが枯渇するということもありません。
私のTODOメモには、1000くらいの情報があります。
下の方にいってしまったものもたまに見返します。
すると、そこからインスピレーションを得て
新しい事業の方向性が決まることがあります。
こうしてデジタルでメモをする。
情報を蓄積する。
この方法が私にはぴったりのようです。
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