予定が決まっていないときの仕事の仕方
このコラムは、メルマガ『0.1%の成長』をnote用にアレンジしたものです。個人のビジネススキルを高める情報を日刊でお送りしています。今まで3,000本以上のコラムを書き、32冊の書籍を出版してきました。そのノウハウをまとめてお届けします。
おはようございます。
アイ・コミュニケーションの平野友朗です。
今年の年末は、例年とちょっと違う感じです。
いつもはセミナーの申込がポツポツ入ってきたのですが
今年は、ピタリと止まった印象があります。
1月の企画しているセミナーの一部を中止して
来年は、1月後半くらいからの実施でもいいかもしれません。
今年と同じ1年を繰り返すつもりなので
年内に来年のセミナー募集ページを作ります。
と書いたら……すでに公開されていました(笑)
●ビジネスメール効率化講座(隔月開催)
https://businessmail.or.jp/curriculum/improve/
●ビジネスメール実践ライティング講座(毎月開催)
https://businessmail.or.jp/curriculum/advanced/
●顧客対応メール講座(隔月開催)
https://businessmail.or.jp/curriculum/customerservice/
●不動産営業メール講座(隔月開催)
https://businessmail.or.jp/curriculum/estate/
これで30回のセミナーが確定していますが
今年はこれを毎月やっていました。
やはり、集客に苦戦するセミナーは隔月でもよさそう。
今日は、『究極のタイムマネジメント』の日程も決めようと思います。
https://semican.net/event/SC190361/etnweg.html
それでは、メインコンテンツにいってみましょう!
■予定が決まっていないときの仕事の仕方
私の場合、セミナーや打ち合わせなど
大きな塊の仕事があります。
それをまずGoogleカレンダーに入れ
その隙間時間で細々とした仕事をします。
年末になると、予定がほとんど入っていません。
でも、暇かといえばそんなことはありません。
やるべきことはたくさんあります。
そんなときはどうやって予定を管理するのか。
今日はそのテーマで書きたいと思います。
「やることがないし、今日は休んじゃおうかなぁ」
朝起きて、そんな気持ちになることもあります。
その時には、まずTODOを整理します。
それで本当に何もなければ休みますが
ちょっと考えたら、仕事はすぐに見つかります。
今なら、1月10日くらいまでの仕事を確認しつつ
出しているTODOに漏れがないか確認します。
あるいは、前倒しできる仕事が無いかを確認します。
ちなみに、2022年1月3日の週はこんな予定です。
1月3日(月)休み・実家にいる予定
1月4日(火)東京に戻り、神田明神へ/仕事はしない
1月5日(水)11:00~12:00 Zoomシェア会
15:45~17:45 企業研修
1月6日(木) 9:00~10:00 病院
10:00~12:00 決算の打ち合わせ・捺印
13:30~18:00 コンサルティング
20:00~21:30 勉強会参加
1月7日(金)10:00~10:00 SMBCコンサルティング公開セミナー
14:00~17:00 SMBCコンサルティング公開セミナー
これだけ予定が入っています。
年明けに出社してすぐに、アクセルを踏み込む必要があります。
そうなると、トラブルが起こる可能性が高まります。
そこで、このように予定を眺めて
今できることがないかを探していきます。
たとえば、研修だったら地図を印刷するとか、
神田明神で買う熊手の出金伝票を作るとか……。
やれることって何かトリガーがあると見つかります。
その一つが、先の予定でしょう。
昨日は、出社と同時にやるべきことを書き出しました。
・メール処理
・○○さんのフォーム修正対応
・Zoomシェア会(12/21)ネタだし
・ビジネスメール実務検定試験2級 採点・発送準備
・リスティング広告精査
・○○様サイト制作見積もり手配
・○○様 新規サイト原稿チェック
・toBeマーケティングセミナー受講生フォロー
・コミュニティリーダーサミット2021参加者フォロー
・メルマガ『0.1%の成長』(12/21)原稿作成
今日の仕事は、これをやるぞ!
終わったら、すぐに帰るぞ!
このような感じでスタートします。
やることは決まっています。
そして、今日中にこれを全部やればOK。
まず、人が関わるもの(見積もり依頼)などを先におこないます。
その他は、好きな順番でやっていきます。
それぞれのタスクの時間を見積もることはしません。
カレンダーにすべての業務を貼り付けます。
はじめはこのような感じになっています。
9:00~18:00 メール処理|フォーム修正対応|Zoomシェア会……
1日の労働時間を一つの枠として
そのなかに、すべてまとめて書いてしまいます。
そして2時間くらいして仕事が減ったら
これからやるべき仕事が分かるようにします。
9:00~11:00 メール処理|フォーム修正対応……
11:00~18:00 ○○様サイトチェック|受講生フォロー|0.1%の成長……
終わった仕事とこれからの仕事を分けます。
これをひたすら減らしていく感じです。
時間割を作るというと
9:00~ 9:25 メール処理
9:25~10:00 ○○さんのフォーム修正対応
10:00~10:20 ・Zoomシェア会(12/21)ネタだし
・
・
・
このように細かく作ることを考えるかもしれません。
でもそれって面倒なんです。
一つ一つ見積もるのがまず面倒。
また、枠を作るのも面倒。
慣れてきたら「今日はこのくらいできるだろう」って
感覚で分かるようになります。
慣れていなくても、
こっちのアプローチの方が楽な人が多いかも。
とにかく、今日やるべきことを視覚化する。
そして、残された時間を常に意識する。
それだけで仕事の効率は変わりますよ。
【編集後記】通販で何でも買える
昨日、『鮭とば』のはなしを書きました。
物産展で見つけて、ついつい買ってしまった……。
でも、よく考えたら、
通販でいつでも買えるんですよね……。
◎マルセイバターサンド
https://www.rokkatei-eshop.com/store/CategoryList.aspx?ccd=F3000523
◎じゃがポックル
https://shop.calbee.jp/marche/shop/pages/lp-jagapokkuru.aspx
◎白い恋人
https://www.ishiya-shop.jp/?goodslist&scat=1
便利だけど、こんなにも楽に手に入ると
ありがたみがちょっと減っちゃいそうですよね……。
探せば、鮭とばもたくさん出てきました。
https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E9%AE%AD%E3%81%A8%E3%81%B0/100227/
お土産は、駅や空港でもすぐに買えるし
買い逃しても通販で買えるし。
そう思うと「苦労して手に入れた」という状態は
思ったよりも作りにくいのかも。
便利さと手間っていうのは、相反するもの。
両方を取るわけにはいきませんよね。
これからお土産を買うなら、
その場でしか手に入らないものを吟味しようと思います。
書籍プレゼントのお知らせ
今メルマガに登録をする、全員に『仕事を高速化する「時間割」の作り方』をプレゼント中。バナーをクリックして詳細をご確認下さい。
今日の記事を気に入っていただきましたら「スキ」や「コメント」をいただけますと嬉しいです。皆さまのフィードバックが記事を書き続ける原動力です!
記事を読んでいただくだけでも嬉しいです。さらに「いいね!」がつくともっと嬉しいです。さらに……サポートしていただけたら、モチベーションが10倍アップします!