オンラインで研修の実施に変化が
いつかそんな時代が来るかもしれない……。
そう考えて、3年くらい前からZoomを使っています。
そして、昨年から9割以上のセミナーをZoomに変えました。
初めの頃は、「オンライン対応できますか?」という質問が多かったですが、途中から変わりました。サイトに「オンライン」という言葉を増やしたからでしょう。サイトを見れば複数のオンラインセミナーが目につきます。
いち早く【オンライン】というカテゴリーをサイトにアップし検索もし易くしました。
で……ここ半年で、研修が大きく変わったと実感しています。
これは、私だけかもしれません。
今まで、弊社への依頼は【単発】の研修が多かったです。
・新入社員研修
・階層別研修
・営業研修
・労働組合主催のイベント
営業の表彰式にあわせたりして
1回で対象者を集めて実施するというのが大半。
研修のために全国から人を呼ぶのは現実的ではありません。
そのため、何かのついでに声をかけてもらうことも多かったです。
もともと、【研修=対面】という考えが定着していました。
しかし、世の中がオンラインに舵を切ったときに多分こういう感覚になったのでしょう。
「あれ?オンラインでも研修できるなぁ」
「学習効果も、研修テーマによっては下がらないぞ」
「講師が慣れているなら、なんとかなるなぁ」
で、さらに……
「どうせ研修やるなら、全国のメンバーに声をかけてみよう。
日程が合わないなら、複数日程をつくろう」
こんな感じの思考になったのでしょう。
弊社の企業研修は、テキスト代を除けば一律の費用です。
つまり、100人でも、500人でも、コストはほぼ一緒。
たとえば、1回30万円×10回=300万円だとします。
ここに1,000人参加したならどうでしょう。
300万円÷1,000人=3,000円
つまり一人あたりの研修コストは3,000円まで下がります。
これが、一人8,000円のプログラムで
人数に比例するならどうでしょう。
8,000円×1,000人=800万円
こうなると、人数を増やすメリットが少なく
どうしても、受講者を制限しようとしてしまいます。
一人当たり○円という設定にするのか1回○円という設定にするのか。実は、スタッフとも何度も議論を重ねています。その結果、2つの料金パターンを出しました。
■パターン1(少人数向け)
=============================================
1回……88,000円
最大10名まで一律価格
11名以上、1名増えるごとに8,800円が追加
テキスト代込み
=============================================
■パターン2(大人数向け)
=============================================
1回……○万円(個別にお問合せください)
別途、人数分テキストをご購入ください
=============================================
これによって、少人数から大規模のセミナーまですべて網羅できるようになりました。
パターン2を示すと
「それだったら、全社員に受けさせます」
「日程を増やさせてください」
という返答が凄く多くなるのです。
これから、このような規模のセミナーが増えそうです。
Zoomの契約を上限100人までのプランにしていますがそろそろ上限300人のプランに変更するつもりです。
もっと知りたい!&プレゼントのお知らせ
本記事は、メルマガ『0.1%の成長』の抜粋版です。本編では、導入や編集後記などに時事ネタや近況報告などが含まれています。
メルマガを受け取りたい方は、以下のバナーをクリックして、ご登録下さい。今なら、『仕事を高速化する「時間割」の作り方』をプレゼント中
記事を読んでいただくだけでも嬉しいです。さらに「いいね!」がつくともっと嬉しいです。さらに……サポートしていただけたら、モチベーションが10倍アップします!