見出し画像

システムを止めるという大きな決断をする

このコラムは、メルマガ『0.1%の成長』をnote用にアレンジしたものです。個人のビジネススキルを高める情報を日刊でお送りしています。今まで3,000本以上のコラムを書き、32冊の書籍を出版してきました。そのノウハウをまとめてお届けします。

おはようございます。
アイ・コミュニケーションの平野友朗です。

メルマガ登録特典動画をすべて公開しました。

一部タイトル画像を差し替えたり
サムネイルもしっかりと入れてみました。

そのため、すべてURLが変更となっています。
(古い動画は、後ほど削除します)


■【特典1】平野友朗の読書術2022

平野友朗がなぜ年間400冊も読めるのか。
本を読む意味、糧とする方法、本の選び方まで
その目的やプロセスがよく分かります。


■【特典2】成長し続ける0.1%の思考とは

成長を複利で考えられると意欲がわきます。
1年で1.4倍。10年で38倍。その効果が分かります。


■【特典3】平野友朗のスピード仕事術2022

どうしてこれだけたくさんの仕事がこなせるのか。
時間管理のエッセンスをギュッとまとめました。
締切の設定、取り組み方、すべてに秘密があります。


こうして特典が新鮮になっていくときっと読者が増えるはず。

書籍のプレゼントも継続していますので
ぜひ、こちらのページからご登録ください。

https://www.sc-p.jp/mail/


それでは、メインコンテンツにいってみましょう!


■システムを止めるという大きな決断をする

メールマガジン配信システム『アイ・メール』について
大きな決断を一つしました。

『アイ・メール』は、2009年から提供しています。
現在のプログラムでの提供を8月31日でストップすることにしました。

当時私は、メルマガコンサルタントという肩書きで
セミナーやコンサルティングをおこなっていました。

ちょうどその頃は、無料配信スタンドから
独自配信に切り替える人も一気に増えてきたタイミング。

そうすると「どのシステムが良いですか?」って頻繁に聞かれます。

どうせなら、初めての人が使いやすいシステムが良い。
プロとして、多くのシステムに触れておいたほうがいい。

そう考えて大手から零細企業まで20~30くらいのシステムを調査。

実際にお試しで使ってみて、使用感をチェック。

「う~ん。これは、難しいなぁ」
「この機能はいらないなぁ」
「さすがに初めての利用で、1万円超えは厳しいなぁ」

こんな感じで見極めていき、最終的にブレインメール(当時)に目をつけました。

他に4社の代理店をやっていますが
調べ尽くして良かったなぁ~と思っています。

そのときブレインメールがOEM提供をしていると知ります。
同じシステムを名前を変えて、弊社のものとして販売できるのです。

やたらみんながオススメのシステムを聞いてくるので
OEMで提供した方が安心感があるのでは?

この目論見が成功し、『アイ・メール』はユーザー数300名を突破。

その後、いろんなことがありました……。

・OEM提供元の企業が別の会社に変わる(事業譲渡)
・開発元がステップメールの提供を休止!
・アップデートのタイムラグが発生
・同一システムが1.5倍の値上げ

『アイ・メール』にはステップメールがあるのですが
正直なところ、これが使いにくいんです。

なぜなら、開発元が提供をやめてしまっているため
弊社のためだけに、改善を加え続けるというのができません。

仮に機能改善要求を出しても、そこには開発費が必要です。

OEMで提供されているサービスは、
一つ一つが別の箱に入っているようなイメージです。

そのため、開発元が施したアップデートが
こちらに自動的に反映されるわけではありません。

こうして、開発元のサービスとアイ・メールに
機能の差がちょっとずつ生まれてきました。

13年前の環境をなんとか補修しながらやってきましたが
このまま今のプログラムを使い続けるのはしんどい……。

決断の時期が迫っている。

そう感じたのがちょうど1年くらい前。

ユーザー数も減ってきているが
今積極的に販促活動をやるのはリスクがある。

この1年間、弊社の担当者やOEM提供元と何度も打ち合わせしました。

目の前にある選択肢は次の3つ。

1.アイ・メールという事業を買い取ってもらう
2.このまま完全に終了させる
3.新しい環境を構築し事業を継続する

久々にかなり悩みました。

手放すということは、
信頼してくれているお客さまに迷惑をかけることになります。

それは……自分らしくない選択だなぁ。
そうなると、「新環境の構築」一択です!

ステップメールがないと困るお客様には、別のシステムを斡旋。
料金も改定になりますが、最長1年半は今の価格帯を維持。
乗り換えの作業代行も実施。

やれることはすべてやると決め、2月以降の予定を調整しました。

そして昨日、ユーザーの皆さまに乗り換えの案内と顛末をお知らせしました。

https://imail-system.com/news2022/

今のユーザー数は、約200。

移管してくれる人……130
乗り換えを手伝う人……10
完全にやめてしまう人……60

このくらいの予測を立てています。

この1年は、このような状態のため新規の募集は控えていました。
キャンペーンなども一切打っていません。

新プログラムでの新規募集は、3月からおこないます。
これで心機一転です。


私の場合、悩むことは少ないのですが
今回は、色々と先のことを考えました。

進んだら後戻りはできません。

だからこそ、収益のシミュレーションをして、
いろんな反応のパターンを考えて、文字通り熟慮しました。

これからどうなっていくのか……見守ってくださいね。


【編集後記】オイシックスの食材が届かない


ここ最近、オイシックスの食材が届かないとか
空箱に近い状態で届いたとか、ニュースになっていますね。

私は毎週日曜日に受け取っているのですが
先週は、キャンセルになっていました。

申込を忘れたのか、あるいは今回の騒動のひとつなのか……。

そのため、ここ数日は近所のスーパーで買い物をしています。

小さな会社なら、ここまでの問題にならないと思いますが
ユーザーが多いとニュースにまでなってしまいますね。

実践塾も第一営業日に商材を提供しています。
これが1日ズレて大クレームが来る……あまり想像できません(笑)

ユーザーが1万人いたら10人(0.1%)くらいクレームが来る。
そのような感じかもしれません。

オイシックスのユーザー数は30万人を超えていますからね。
仮に0.1%が強いクレームをいっても、300人ですから……やはり目立ちます。

食材が届かなくてお客さまがで激怒しているというニュースを見ますが
怒っているのは、ごく一部のような気もします。

個人的には、気に入っていますし
1回くらい届かなくても、まあ仕方が無いかなぁと思っています。

今まで通り利用して、応援できればと思います。
https://bit.ly/34qKeFK

ということで、今週の注文を完了。


書籍プレゼントのお知らせ

今メルマガに登録をする、全員に『仕事を高速化する「時間割」の作り方』をプレゼント中。バナーをクリックして詳細をご確認下さい。

画像1

今日の記事を気に入っていただきましたら「スキ」や「コメント」をいただけますと嬉しい

記事を読んでいただくだけでも嬉しいです。さらに「いいね!」がつくともっと嬉しいです。さらに……サポートしていただけたら、モチベーションが10倍アップします!