見出し画像

働かないのはいいことなのか

おはようございます。
アイ・コミュニケーションの平野友朗です。

今年は、お盆期間中も暦通り出社。

今までは帰省することもありましたが
今年は、いろいろと考慮して断念。

親戚が集まるようなこともありませんし、
母が一人家にいるわけですが……まあ仕方が無いですね。

ということで、LINEを送って近況を聞いています。

以前は、メールだったので年に1~2回送るくらい。

でもLINEを使うようになってから
月に1回くらい連絡を取るようになりました。

やっぱりコミュニケーションの手段は
相手に合わせて使い分けるのがベストですね。


それでは、メインコンテンツにいってみましょう!


■働かないのはいいことなのか

最近、『金持ち父さんシリーズ』を読み直しています。
https://amzn.to/2PAQ28w

キャッシュフロー・クワドラントって
そういうことだったのかぁ……と再確認。

この本では、キャッシュフロー(お金の流れ)によって
収入を得る方法を次の4つに分類しています。

====================================
E=Employee(従業員)
S=Self-employed(自営業者)
B=Business owner(ビジネスオーナー)
I=Investor(投資家)

====================================

従業員だとずっと会社のために働かなくてはいけない。
だから、最後はビジネスオーナーや投資家になるべき。

そんな感じで昔は読んでいました。

家を買っても資産にはならず、
キャッシュフロー上は、ローンの支払いがあるから負債である。

逆に、家を貸すならば、収入があるわけで
それは資産だと言える。

ここまで記憶していました。

ただ、この本に反発心があり

「ずっとビジネスの現場にいたい」
「お金が入ってくるだけだと、満足できない」
「不労所得は、自分の中では意味が無い(満たされない)」

そんなことを考えていました。

でも……そうでは無かったのだ!
と今なら素直に納得。

ESBIどこかひとつに行くのではなく、
それぞれのバランスを取ればいい
のだと実感。

たとえば、私の会社の場合、
私が病気になったとしても、売上は3~5割減で済むでしょう。

すでに、完全な意味での自営業者ではなかったのです。

アイ・メールやビジネスメール関連セミナーは、
別の人間が対応できます。

つまり、私が仕組みから出たとしても
ある程度は、まかなえるはず。

ビジネスオーナーにはなっていませんが
なろうと思ったらなれるのかもしれません。

私一人で歯科医をやっていたとします。
私が検診しないと売上ゼロ。

休みたくても休めません。

でも、今の私の仕事だと他の人がやれる部分が大きいのです。

さらにメール中心なので
場所の制約もあまり受けません。

さらに、時間的な融通も利くので
ここも自由度が高いと言えます。


投資家やビジネスオーナーになって完全に現場を離れるのでなく
その要素を取り入れながら、仕事をするのがベスト。

私自身自営業者に近い側面もありますが

====================================
S=Self-employed(自営業者)
B=Business owner(ビジネスオーナー)
I=Investor(投資家)

====================================

この3つをバランス良くと入れられているんだなぁと実感。

自分がビジネスの仕組みからでる。
あるいは関与が低くても回る。

そのような状態にどう持っていくのか。

それを意識しながらビジネスを構築してくださいね。

会社員の方も、働けなくなったらどうするのか。
そこを考えつつ、別の収入の経路を作るのがベスト。


BやIに完全移行しなくていいんだ!
と分かったので、かなりスッキリしました。


━━━━━━━━━━━━━━
◆平野からの今日の問いかけ
━━━━━━━━━━━━━━

複数の要素を取り入れてみませんか?


この思考が『0.1%の成長』につながります。
昨日と今日、今日と明日で着実に変化します。



【編集後記】休日でも会社へ!

ここ数日ずっと読書です。

司馬遼太郎、ヘルマン・ヘッセなど
ビジネス書以外を読んでいます。

家にいるとソファーでだれてしまうので
会社に来て仕事はせずに読書。

テレビもないから集中できる。
空調も強いから快適。

そして、日課の散歩(8km)をしながら帰れる。

以前も休日は、遠方まで電車で行って、カフェで読書。
帰りは走ったり、歩いたりしていました。

よく考えたら、それと同じだなぁと。

今は、外のカフェに行くのも憚られるので
それだったら、会社に行くのがよい!

定期券もあるし
読みかけの本もたくさんあるし。

場合によっては、仕事をちょっとしてもいい。
ネット通販も快適にできる。

なんだか、毎日会社に顔を出すのが
一番合理的な気がしてきました。


プレゼントのお知らせ

本記事は、メルマガ『0.1%の成長』の抜粋です。メルマガを受け取りたい方は、以下のバナーをクリックして、ご登録下さい。今なら、『仕事を高速化する「時間割」の作り方』をプレゼント中。

画像1


記事を読んでいただくだけでも嬉しいです。さらに「いいね!」がつくともっと嬉しいです。さらに……サポートしていただけたら、モチベーションが10倍アップします!