見出し画像

セミナーアンケートを1,000人分集計する

1年以上放置していたアンケート。これを全て集計しました。その数約1,000人分。「とても参考になった」「参考になった」をあわせると、なんと99%以上!それだけの人が満足してくれているセミナーだったとは。

おはようございます。
アイ・コミュニケーションの平野友朗です。

いつもは「予定以上は働かない!」と宣言していますが
ここ最近、土曜日は稼働しています。

まあ……非常事態ですから仕方が無い。

仕事が一段落したら休みます。
でも、ちょっとでも今は先にすすめた方がいい。

やれることをリストアップし、
かなりのスピードでこなしています。


セミナーの中止・キャンセルが続いているため
一部の講座をオンラインで試験的に実施。

2週間ほど前から、ポツポツやってきました。
その結果、強い手応えを感じています。


3つの講座のオンライン化を決定。
他も随時、オンラインでの対応を進めます。

ウェブページを作り、キャンセル規程を考え
業務フローをスタッフと相談。

学習効果は差が無いという確信が持てたので
少人数(12名以内)で実施することにしました。

すでにこんなにアップしました!

https://businessmail.or.jp/area/online/

これから、主力商品として力を入れていきます。


それでは、メインコンテンツにいってみましょう!


■セミナーアンケートを1,000人分集計する

今まであ、事務所にいる時間が少なかったので

「まあ、いいかなぁ」
「いつか誰かがやるだろう」

という感じで、放置していたことがありました。

たとえば

●事務所のコード類(配線)の整理
●古いPCを倉庫に移動
●アンケートを入力する

などの業務。

もともと、常駐しているメンバーは5名でしたが
2名退職したため、今は3名。

古い人間が使っていたパソコン、電話線などは
そのまま残っています。

でも、これが視界に入ると凄く気になる。

ものが置いてあるから事務所が狭く見えます。
資料の梱包・発送などの作業をするのもちょっと大変。


そこで、先週半日かけて、配線を変更。

机を動かしたり、机の下に潜ったりして、
不要な線を引き抜いていきます。

「いつかやろう」と思っていた作業。
それが終わり本当にスッキリ。


さらに、机の上に積まれていたアンケート。
これもずっと気になっていました。

今、ランディングページに感想が入っているので
新たに感想を集める必要が無い。

でも……満足度とか集計したいなぁ。

いつかやりたいけど、いつでもいい仕事。
そのアンケートの数は、ざっと1,000枚。

全部、入力したら捨てられるなぁ。
でも……面倒だなぁ。

そんな気持ちもありましたが、私がやってみることに。
やると決めたら、すぐにやる!

一人一人の満足度や参加動機、感想などを入力。

そこで、衝撃の事実を発見!

私が集計したアンケートは、1,010枚。

その結果、満足度は……

●とても参考になった………… 788名(78.5%)
●参考になった………………… 212名(21.1%)
●どちらとも言えない…………… 4名(0.4%)
●あまり参考にならなかった…… 0名(0.0%)

「参考になった」と答えた人は、99.6%。

これって驚異的な数字じゃないですか!?


これをウェブサイトに書いてないなんて。

それってもったいなさ過ぎる。


こういったイベント類は、元々の期待があります。
それを越えたときに、満足度が高まります。

つまり、今のウェブサイトでは、
期待がかなり低く見積もられている可能性があるのです。


この事実を知ってしまったので、
サイトを修正したくてたまりません……。


1,010人のアンケートを一つ一つ読んでみてよかったです。

細かい文章の節々に感じるものもあります。
筆跡を見て、感じることもあります。

本当に、この時間は必要でした。


まるまる2日かかりましたが
感想を全て整理できた。

さらに、数字をアピールできれば集客が楽になりそう。


アンケートはデータ化したので
ほぼ捨てることができました。

これで事務所の見た目もスッキリ!!


━━━━━━━━━━━━━━
◆平野からの今日の問いかけ
━━━━━━━━━━━━━━

アンケートの集計していますか?


この思考が『0.1%の成長』につながります。
昨日と今日、今日と明日で着実に変化します。



【編集後記】豆苗がドンドン育つ

ここ2カ月くらい、外食をストップ。

そのため、家でご飯を食べたり
お酒を飲んだり……完全に巣ごもり状態。

さらに、快適さを求めたり、工夫をしたり。

先週から、ぬか漬けを作り始め
さらに窓辺で、豆苗を育てる生活になりました(笑)

豆苗は、エンドウ豆の芽(だったはず)です。

あれって、食べたあと根っこの部分を水につけておくと
また、芽が出てくるんです!


実は、今まで勘違いしていました。

水につけることで、発芽していない種から
芽がニョキニョキ出てくるのかと思っていました。

正解は……切った途中の茎から、生えてくる。

種に栄養があり、水があり、光があれば
かなりの回数いけるのでしょう。

インターネットで調べた感じだと、
5回くらいいけそうですね。

密かな楽しみが出来ました!


本記事は、メルマガ『0.1%の成長』の抜粋です。メルマガを受け取りたい方は、以下のバナーをクリックして、ご登録下さい。今なら、『仕事を高速化する「時間割」の作り方』をプレゼント中。

画像1


記事を読んでいただくだけでも嬉しいです。さらに「いいね!」がつくともっと嬉しいです。さらに……サポートしていただけたら、モチベーションが10倍アップします!