見出し画像

相手の価値観に寄り添う

人と話をしていると、なんだか噛み合わないなぁ~と思うことってありますよね。たとえば、書類を送付する作業をしているとします。

封筒に宛名ラベルを貼り、それぞれに違う資料を封入します。

◎ラベルをまっすぐ貼ることにこだわる人
◎封入物がキレイかどうかにこだわる人
◎封入物の入れ間違いが無いかを何度も確認する人
◎切手の貼り間違いを何度もチェックする人
◎少しでも早く終わらせたい人

あなたはどのタイプですか?

「どれにも興味がない人」という人もいるかもしれません。

ただ……それは仕事としてはちょっと問題。


私の場合、すべての前提となるものが一つあります。
それは、「作業時間を一番少なくしたい」ということ。

目先の作業時間では無く、トータルの作業時間です。たとえば、封入物が間違っていたら再送付やお詫びの業務が発生します。

これって大きな時間のロスです。

そのため、多少手間がかかっても、絶対に間違えない方法を考えます。「間違え」と一口に言っても、すべてが問題というわけではありません。

×違うものを送ってしまった
○同じものを2部送ってしまった

違うものを送ったら、送り直しや謝罪など別の作業が発生しますが、同じチラシを2部入れたとしても、問題にはなりません。このように考えて作業をしています。

私の価値観にあるものは、「効率」や「合理性」です。このメルマガを読んでいる人は、たぶん、とっくに気付いていることでしょう(笑)

今回の封入作業でいえば「丁寧さ」「ミスがない」「思いやり」「切手を貼り忘れない」などの価値観を大事にしている人もいます。こうして、人は自分の価値観を基準に仕事をしています。


このような価値観を持っている人に対して「もっと早くやりましょう」と言っても「なぜ?」となります。

「なんでこんなに遅いんだろう」
「もっと早くやるべきだ」

このように仕事に対して違和感を持ったとき
それは相手との価値観がズレていることがあります。

まずは、自分の価値観が何かを確認してください。
そして、同時に相手の価値観が何かを確認しましょう。


普段からこれを確認する癖をつけておくと
相手とのコミュニケーションがすごく楽になります。

私はこれに気付いてから、自分の方法を押しつけることをやめました。
そもそも価値観が違うので、うまく行かない。

相手の価値観を大切にした上で、折り合いをつけていくのが一番だと考えています。


もっと知りたい!&プレゼントのお知らせ

本記事は、メルマガ『0.1%の成長』の抜粋版です。本編では、導入や編集後記などに時事ネタや近況報告などが含まれています。

メルマガを受け取りたい方は、以下のバナーをクリックして、ご登録下さい。今なら、『仕事を高速化する「時間割」の作り方』をプレゼント中

画像1


記事を読んでいただくだけでも嬉しいです。さらに「いいね!」がつくともっと嬉しいです。さらに……サポートしていただけたら、モチベーションが10倍アップします!