見出し画像

エディンバラ大学大学院留学体験記~その15 世界で人気な日本の曲~


始まりはズボンの腰ひもだった

ある日のことです。
ルームメイトのニラークシュがこんなことを聞かれました。
「ズボンを洗濯したらひもが抜けてしまってるんだけどどうしたらいい?」
ええぇ…
知らねえよ…
なんか頑張ればいいんじゃないかなという感じです。
正直おれも自分の課題やりたいしなとか思いました。
ただ困ってそうだったので、手伝ってあげるのも一興かと思い作業を中断してニラークシュの腰ひも戻し作業をやってあげることにしました。
やったことある人ならわかると思うんですけど、一度抜けたズボンの腰ひもを元の状態に戻すのって結構気が遠くなる作業じゃないですか。
数ミリずつ進める戦いみたいな感じじゃないですか。
30%くらい進めたときにもうやめようかなって思ったんですけど、なんかニラークシュ黙って見守ってくれてるしな。
これでニラークシュが俺に任せっきりでスマホとかいじりだしたらブチギレして紐投げ捨ててやるところだったけど、なんか見守ってくれてるしな。
きっと彼も申し訳なさを感じているのだろう。そこはインド人も日本人も同じ文化でよかったよ。
たださすがに何もなく作業続けるのがしんどかったので、私のほうから何か音楽でもかけようと提案したんですね。
それが今回の記事のメイントピックになります。

日本の曲と言えば?

せっかくなんでニラークシュがいつもどんな曲を聴いているのか教えてよということでインドの曲をかけてもらいました。
インドカレー屋さんで流れてる曲をイメージしてたんですけど、インドっぽいと言えばインドっぽいようなギターの弾き語りの曲でした。問題はその後なんです。
ニラークシュが日本の曲かけようよと言って流してくれた曲がありました。
「アニソンじゃなければこの曲が一番有名な日本の曲だよ」
と言ってかけてくれた曲、それが松原みきの「真夜中のドア~stay with me」

え、誰の何って?

ニラークシュ曰く、「そこらへん歩いている人に聞いてごらんよ、多分知っているから」とのこと。
嘘をおっしゃい。ニラークシュ、私を騙そうったってそうはいきませんよ。
何だこの曲、聞いたことねえよ、日本人でこの曲知ってるやつのほうが少ねえよ、有名ってどこで聴いたんだよ、とボロクソに言ってました。
でもニラークシュが本気で言っているっぽかったので、私も不思議に思って調べてみました。

マジで有名な曲じゃん

「みき松原のStay with meって曲だから調べてみて」
と言われて調べてみたところ、なんとSpotifyで18日間連続世界第1位を記録、アップルミュージックでも92か国のJ-POランキングでトップ10入り、ユーチューブでは1億回再生を突破とのこと。

マジだったんだ

すみません、私が無知なだけでした。本当に知らなくて。
なんかインドで局所的に有名になった日本の曲なのかと思ってました。
本当に世界的に人気のJ-POPの曲みたいです。
いやマジで知らなかったな。
なんでこんなことが起きているんだ。
Spotifyで調べたところ、月間のリスナーは320万人でした。
私の大好きなMr.Childrenの月間リスナーが180万人なので、ミスチルより松原みきさんのほうが倍近く聴かれているということですね。

えええええええええええええええええええええ!!!!!!

そんなことが世界では起こっていたのか!?
信じられない。
なんだそれ。
俺もう恥ずかしくてCreative Industries勉強してますなんて言えないよ。
世界の音楽シーンそんなことになってたんだ。
俺がミスチル好きなことに変わりはないけど、世界ではそうなんだ。
逆に言えばミスチルはまだ追加で140万人にリーチする伸びしろあるんだ。
すごくね?
あのミスチルがまだ追加で140万にリーチする伸びしろがあるってえげつないよね。終わりなき旅すぎるよね。もうさすがにミスチルは地平線の果てまでたどり着いてると思ったけど、まだ新しい地平線が広がっていたんですね。桜井さん世界市場狙っていきましょう。ミスチルなら絶対世界獲れると思います。松原みきさんのStay with meが受けるなら、名もなき詩とかinnocent worldも絶対いけると思うんですよね。

まとめ

そんなわけでいま世界では「日本の曲と言えば?」と聞かれたら松原みきさんのStay with meのようです。
正直私は聞いたことがない曲だったので、世界でリバイバル的な形でヒットしているのがとても興味深かったですね。
なぜStay with meが世界でヒットしたのかというのは興味深い研究テーマかもしれません。
そしてMr.Childrenにまだまだ伸びしろがあるということもうれしいニュースです。留学に来てMr.Childrenが好きなんだって言ったら、なんだそのバンド名おもしろいな、って言われて終わってましたが、これからはMr.Childrenの曲が世界でも聴かれて、かっこいい曲多いよねって言ってもらえる世界にできるかもしれません。
一人のミスチルファンとして、そんな世界が来ることを願い、これからもミスチルを応援し続けたいと思います。

#ズボンの腰ひもは無事通し終えました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?