見出し画像

【3か月VTuber制作】➁キャラデザ編

こんばんは!お絵描き初心者VTuber、十蛇九尾イスラです🐍
引き続き【三か月でVTuber制作を目指す】企画の議事録まとめです!

はじめての方はこちらを


さっそく前回の続きから

➀1月16日:配信外進捗


全身を描いて、色ラフとして着色しました!

靴やパーカーのデザインなど未経験でしたが、参考画像を拾いまくってなんとか形にしました。

【イスラ】ちゃんの男バージョンということがわかるように、服の色味を寄せられるように意識。

イスラちゃんは狐耳でしたが、リスナーさんのアイデアもありうさぎ年ということで兎モチーフに…。


➁1月17日添削


まずは顔の添削が入りました!

・髪型
→もみあげと前髪の位置関係
→アホ毛の描き方
→今風の重ね毛

・うさ耳の生え際
→実際の兎をイメージすると後頭部よりにはやす
→髪の間から出す

・耳が二つある
→兎よりなのか人間設定なのかによって、つけ耳表現やアクセサリーなどを追加する

・目の描き方
→まつ毛が長すぎる
→色味を抑える

・口の描き方
→アヒル口は三枚目キャラや変わり者のイメージ
→男性キャラは横に長くかく

・眉毛
→目に近づけるとイケメンになる


上記が添削ポイントです!
動画はこちら



③1月19日配信終了時



今週の配信での進捗はここまで。
顔を綺麗にブラッシュアップしていくのが目標です!


来週の添削までに顔を描き直した状態に仕上げます!



お絵描き初心者がプロに指導されたら3か月でVTuber制作ができるのか…!

気になった方はYouTubeチャンネル登録&Twitterフォローしてくださると嬉しいです✨

一緒にVTuber制作しましょう!



YouTubeチャンネル


Twitter


先生へのVTuber制作依頼はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?