【3か月VTuber制作】⓵キャラデザ編

こんにちは!
初心者お絵描きVTuberの十蛇九尾イスラです🐍✨

2022年10月からお絵かきをはじめた初心者ですが、プロ(中里先生)の指導を受けながらYouTubeで毎週火・木でお絵かき配信をしています。

一月からは中里さんが運営しているイラスト講座の生徒として、実際に3か月でVTuber制作をつくる『3か月VTuber制作企画』をしています!

企画では週に一回添削があるので、週に一回進捗議事録としてnoteを更新していこうと思います!

ではさっそく一週目の進捗!

➀2023年1月5日配信

最初の配信はこちら!
まずお題で『イスラちゃん=現アバターを男の子にしたキャラクター』がテーマ。

まずは何もレクチャーがない状態で、人生で初めて描いたキャラデザです。

配信を終えてみて
●髪型
●服装
●テーマ
すべてがあやふやな状態。

なにから決めればいいかわからないというのが率直な感想でした。


➁1月6日配信外

●ホストっぽい感じ
をなくすために髪型に丸み、服装を変えました。

とにかく色んな資料をみて、可愛さもある弟っぽい感じを強めて描いてみました。

ここで感じたのがお絵描き歴も三か月という事でしかたないことではありますが、『インプット量』の不足を痛感しました。

沢山のデザインや髪型、服装が頭の中にあれば、組み合わせを思いつくことができやすくなると感じます。

ここらへんは少しTwitterに呟いています。


③1月9日添削


そして第一回目の添削!

●顔の描きわけ
●服装
●頭身
●左右対称

について赤入れを頂きました。


顔自体はイイ感じ!をもらったのですが、「14歳ぐらい」にみえるとのこと。

私が描きたいのは20歳前後の青年だったので、それを考えると
・童顔過ぎる
・服装
を修正。

顔の書き分けについては添削録画も!(23:21頃~)二倍速がおすすめ


というわけで次週の課題は

・服装を直す
・顔を大人へ
・左右対称に描く

になりました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?